« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の8件の記事

2007年11月23日 (金曜日)

特設コーナー

いらっしゃいませ!

ここ数日ご無沙汰いたしておりました。

相変わらず寒い日々が続いておりますが、体調には十分気をつけましょう!

なにやら今年はインフルエンザの流行が例年に比べ早いそうで、風邪は万病の元と言いますし、年末を控え大切な時期を迎えます。栄養補給と十分な休息を心がけ日々のハードな仕事を乗り越えましょう。

私も先日から進物コーナーの増設で、心身ともに疲れました。既存の進物コーナーを前に出し、隣接する催事コーナーに、お歳暮特設コーナーを設置するのです。まずは進物コーナーを前に移動し、中に包装台を2台増設、増設レジを2台、お客さんの送り状記入テーブル、椅子の設置・・・・・

あとは商品を並べる什器設置、店長より前回(中元)の際にお客様通路が狭かったので広く取るように指示があり、前回レイアウトを大幅見直し・・・・・いざ什器を設置してみると思いの外狭く、再度修正・・・・なんとか形は作ったが商品が全部並ぶか不安・・・・

そして昨日朝から商品陳列・・・・とは言っても我々は一切手を出さず、問屋、メーカーの応援・・・・総勢23名であっと言う間に商品陳列終了・・・さすがは餅屋は餅屋

いよいよ今週末から贈答ラッシュを迎えます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日曜日)

いっきに冬?

いらっしゃいませ!

今日は風も強く、天気は良かったのに肌寒い一日となりました。岡山では雪も降ったみたいで季節は冬に・・・・・・・

Cimg0267_2

 

                                                       写真は今日の山口市の瑠璃光寺五重塔

観光バスも何台か来てましたが、観光客も『寒いねぇ』を連発・・・・

Cimg0269

紅葉は今が盛り・・・・・・

県庁前のパークロードの銀杏の葉っぱは黄色く色づいて、黄色のアーチがとても綺麗なのだが、風のせいでほとんど飛ばされてました。

今度はクリスマスのイルミネーションいよいよ年末・・・・・

もう少しでボーナスの支給もあり、ボーナス商戦に突入です。今週の売り場作りが大きく影響します。

明日も全国的に冷え込む予報・・・・・鍋関連の売り込みをしなくては・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金曜日)

年末会議

いらっしゃいませ!

今日は、年末の加工食品部門の会議

全店のチーフが参加・・・・・通常の会議は東部、西部に分けてありますので、年に一度顔を合わすチーフもかなりいます。『お久しぶり!』という声があちらこちらで・・・・『誰?』という面識のない人も中には・・・・・

毎年、年末の運営の注意点を各部門BYが説明・・・例年との変更事項を説明するという毎年恒例の会議ではありますが、要は際物の数量計画が年末の売り上げを左右する一番重要で、一番難しい作業なのです。前年実績にほぼ近づくのですが、天候、曜日、競合状況などの変化により、修正するのですが、うまくいくのは至難の業・・・・・

ドライで言えば小豆、黒豆、片栗粉、きな粉、餅とり粉、いずれもピークが微妙に違います。ディリーは、もちろんおせち、蒲鉾、年越しそばで、計画数量がすべて・・・・・

菓子は、クリスマスケーキ、餅・・・・・・・

どれも年末の際物ばかりで・・・・・

いよいよ今年もあとわずかという季節になりました。

私にとっては進物という重荷もあるのですが、来週くらいからは日々せわしくなるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水曜日)

解禁前夜

いらっしゃいませ!

世間ではボジョレーヌーボ解禁ということで盛り上がっているみたいです。

私は酒がだめなもので、全く興味はないのですが、毎年この時期になると販売日厳守の通達が本部から出ます。

Vfts0004 ご覧のように、商品の梱包にも張り紙が・・・・・

誰も出さないよ・・・・・

数年前、一日前に出した店舗があって問題になりましたが、今では出す者はいないはず・・・・・・

日本中で何件かはあるのかも

何でもこのボージョレーヌーボ決まりが多いらしく

解禁日は毎年11月の第三木曜日

産地は、フランスのボジョレー地方で作られ『ボジョレー』『ボジョレー・ヴィラージュ』という銘柄の新酒だけで

ぶどうは、ガメイ種を使用することが法律で決まっているそうです。

何でそこまでしてと思うのは私だけだろうか?

世界中こんなに盛り上がっているのかな?商魂たくましい日本だけ特別だったりして・・・・

Vfts0002_2 

そう言いつつも閉店間際急遽特設コーナー作り

Vfts0003

当店ではジョルジュデブッフボージョレーヌーボ(左)とラブレロワ ボージョレーヴィラージュヌーボー2007(右)の2アイテムのみ・・・・・・

インターネットをのぞくと種類の多いこと・・・・・・

何でも緯度の関係で日本が一番早く解禁になるそうです。あと30分で解禁を迎えます。

早く欲しい人は、24時間スーパー、コンビニの酒取り扱いのあるところへ行けば30分後には手に入ります。

はたして明日売れるかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火曜日)

寒い~

いらっしゃいませ!

なにから何まで値上げが続き我が家の家計は非常に寒いところに、ここ2,3日の寒さ身に応えます。

しかしながら商売にとっては、いい気温となりおでん材料、鍋関連商材と活発に動きはじめ売り上げは少し上向き加減・・・・・・・値上がり続きで主婦の財布の紐も固くなかなか売りづらい日々は続きそうですが、なにはともあれ少し売れ始めたのは寒さのおかげ

寒いといえばこの冬、スタッドレスタイヤを履かすべきか・・・・・・通勤途中、峠を二つ越さなければならず思案のしどころ

店の者は、『絶対いりますよ』と言うが・・・・・やっぱりいるだろうなぁ~

またまた出費、ボーナスが・・・・・・・

転勤による出費増・・・・・勘弁してよ

いつになったら、我が家の家計に春が来るんだろう?季節をいくつもいくつもすごしても当分冬が続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日曜日)

秋祭り

いらっしゃいませ!

いよいよ風も冷たくなり、秋真っ盛りといったところ・・・・・・遅かった紅葉もやっと満開(?)

各地で秋祭りが行われているみたいです。私の店の近くでもこの週末お祭りが目白押し

『維新のふるさと』というキャッチで知られる城下町萩・・・・『時代祭り』に『古萩大名行列』と賑やかに行われます。・・・・店が中心地にあるためこの期間は、駐車場は満車なのに店内は閑散としているという光景が毎年続きます。毎年祭りの二日間は売り上げはがた落ちなのですが、悲しいかな着任して2ヶ月の私には予想がつかずいつもの週末の予算を組み、撃沈・・・・・・・・

まだ萩の町をゆっくり見たことがないので、城下町萩を探検してみたいと思います。

秋の祭りといえば11月24日に行われる『防府天満宮御神幸祭』・・・通称『裸坊祭』といわれる、荒祭り・・・・・・御神体を奉じた御網代(おわじろ)を、白装束のはだかたちが天満宮の石段を一斉に降りる様は圧巻です。

県内ではこの祭りが終わると本格的に冬を迎えるのですが、年々異常気象のせいか少し先になりそうです。

ただ我々の業種では年末商戦突入となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水曜日)

慌しい日々

いらっしゃいませ!

いよいよ仕事が立て込んでまいりました。年末計画、進物コーナー増設と忙しくなって着ました。

進物コーナーは、22日に完成するようになっていますが、今年は遅いスタートとなります。というのも本来は14日前後に作るのですが、催事場の確保がしてなかった為遅れてしまいました。転勤後進物の場所取りはしてあるものと思っていたのが甘かった。気が付けば業者催事がはいっており、後の祭り・・・・・・・

進物コーナーと隣接する催事場を使ってお歳暮コーナーを作るのですが、売り場レイアウトの作成、人員計画、それに伴う本部応援要請・・・・初めての店、しかも我が社でも今時こんなに本気で進物を展開する店はなく、すこし戸惑っています・・・・・その他ヤマトさんとの配送に関する打ち合わせ、商品計画と頭の中はもはや師走・・・・・

12月は何日休めるのだろう・・・・・・・

12月22日前後で進物は片が付くのですが、その前におせち、蒲鉾の迎春の売り場設置、年末商戦へと突入します。特にこの店は12月の売り上げ指数が異常に高いので失敗は許されません・・・・・今からプレッシャーに押しつぶされそう・・・・・

事前のおせち、蒲鉾の数量計画が重要になります。それらを11月の中旬までに終えなくてはならず、今はもう頭の中は真っ白で途方にくれています。

あ~あ前の店は良かったな~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日曜日)

ハイキング2

いらっしゃいませ!

ここ数日店休とさせていただきました。店から帰りパソコンに向かうのですがなかなか文章を書く気が起きませんでした。

今日は休みで家族揃ってリフレッシュ・・・・ということでハイキング

Cimg0220

我が県が誇る観光資源の一つでもある

秋吉台・・・・・・石灰岩に覆われたカルスト台地です。  近年観光客の減少でひと気がなくなりました。

Cimg0222

子供達は、広大なパノラマに目を丸くしていました。子供の頃の印象ではもっともっと石灰岩の岩がたくさんあったように思ったんだけど・・・・Cimg0226

すすきに遅い秋の気配を感じます

Cimg0258

この前の長門峡といい、秋吉台といい足腰を鍛えるにはもってこいのハイキングコース

Cimg0262

景色のいい中、恒例の母さん特製のお弁当タイム・・・・・・・子供達も外で食べるお弁当は格別なのか、食が進みます・・・・・

食後は野を駆け巡る・・・・・子供は元気

本当に地方に住んでて良かったと実感する一瞬です。

それと魚の新鮮なこと・・・・・・・今度は山陰のハイキングを楽しみましょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »