« 秋の味覚 | トップページ | 連鎖・・・ »

2007年10月29日 (月曜日)

客単価、一品単価

いらっしゃいませ!

今月も残すはあと二日、なんとか売り上げ予算達成は目途がつきました。転勤後、丸一ヶ月運営するのは初なので少し心配していましたがなんとかなりました。

10月度から販促を大きく変更したためかなり不安でした。以前はカードポイントの3倍、5倍、10倍と店単独チラシでの販促だったのを、ポイント訴求の中止、売り出し原稿の本部統一とし経費を大幅に削減、その代わり商品力、価格での訴求を進めるという、店長の方針で路線の大幅修正・・・・・

結果的には曜日のでこぼこはあるが、ほとんど入店客数は変わらず一安心

売り上げを上げる為には、客数を増やすことはもちろんですが、それ以外にも重要なことがあります。たとえば客数はそのままで売り上げを増やすには・・・・客単価を上げる

それでは客単価を上げるためには・・・・①一品単価を上げる、②買い上げ点数を増やす

①については高い商品を買っていただく努力ということになります、②については少し安くしてでもいろんなものをついで買いしてもらう努力をする。当然やりやすいのは②の方法ですよね・・・・・・もちろん高付加価値のある商品を売る努力は必要ですが、我々の仕事はより多くの商品を買っていただけるように計画、売り場作りをしていくことです。もちろん商品欠品をなくすことも重要な取り組みとなるのです。

明日は、うどんの日特売のうどんだけでなく、うどんつゆ、てんかす、てんぷら等買っていただけるように頑張ります・・・・・

|

« 秋の味覚 | トップページ | 連鎖・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304335/8673699

この記事へのトラックバック一覧です: 客単価、一品単価:

« 秋の味覚 | トップページ | 連鎖・・・ »