« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の20件の記事

2007年10月31日 (水曜日)

連鎖・・・

いらっしゃいませ!

明日より11月・・・・・なんと値上げラッシュです。ガソリン代も値上がり

そして私の担当部門だけでも40品目程度の値上げが行われます。畜肉ハム、練り製品を中心に値上げ。その中でも価格を上げるパターンと、値段を据え置き量目を少なくするパターンの二つでいずれも実質的には値上げです。ガソリンからの影響が目立ちますが、一部特殊卵は、飼料のとうもろこしの値上げによるものもあります。

かなりの企業が据え置きの努力はしているようですが、今回はいたしかたない気がします

地場の蒲鉾屋さんは、まだ値上げされていないのですが、それも時間の問題かな?

いずれにしても家計を直撃する一連の値上げ・・・・消費に影を落とさないことを願うのみ

私も今日仕事を終えて、ガソリンスタンドへ・・・・・満タンにしてきました。

ささやかな自己防衛・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月曜日)

客単価、一品単価

いらっしゃいませ!

今月も残すはあと二日、なんとか売り上げ予算達成は目途がつきました。転勤後、丸一ヶ月運営するのは初なので少し心配していましたがなんとかなりました。

10月度から販促を大きく変更したためかなり不安でした。以前はカードポイントの3倍、5倍、10倍と店単独チラシでの販促だったのを、ポイント訴求の中止、売り出し原稿の本部統一とし経費を大幅に削減、その代わり商品力、価格での訴求を進めるという、店長の方針で路線の大幅修正・・・・・

結果的には曜日のでこぼこはあるが、ほとんど入店客数は変わらず一安心

売り上げを上げる為には、客数を増やすことはもちろんですが、それ以外にも重要なことがあります。たとえば客数はそのままで売り上げを増やすには・・・・客単価を上げる

それでは客単価を上げるためには・・・・①一品単価を上げる、②買い上げ点数を増やす

①については高い商品を買っていただく努力ということになります、②については少し安くしてでもいろんなものをついで買いしてもらう努力をする。当然やりやすいのは②の方法ですよね・・・・・・もちろん高付加価値のある商品を売る努力は必要ですが、我々の仕事はより多くの商品を買っていただけるように計画、売り場作りをしていくことです。もちろん商品欠品をなくすことも重要な取り組みとなるのです。

明日は、うどんの日特売のうどんだけでなく、うどんつゆ、てんかす、てんぷら等買っていただけるように頑張ります・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土曜日)

秋の味覚

いらっしゃいませ!

朝晩めっきり気温が下がり、一気に秋の気配・・・・空気も澄んだ秋の香りを感じる今日この頃

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋と秋はいろいろ忙しい

売り場も秋の味覚が並び始めました、例年に比べると遅いのですが・・・・・

青果コーナーでは、みかん、栗、松茸   鮮魚ではさんま・・・・どれもこれもおいしいですよね!

今日は国産松茸3本で12000円で売り場に出ていました。一瞬目が点に・・・・こんなの買う人いるのかなぁ~ 我が家の食卓には絶対に上がらない・・・夕方なくなってる、『売れたの?』青果の担当に聞くと『売れました』・・・・売れるとは思わなかったそうで値引き覚悟だったみたいです。世の中好きな人は買うんですね・・・・・何日分の食費がまかなえるかと思うと、何か寂しい気分

私は食欲の秋を追求せず、秋の夜長をぐっすり楽しみます。

おやすみなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水曜日)

うっかり・・・・

いらっしゃいませ!

無事店長会議も終わり、ほっと一息・・・・・・

今週末には、優待セールが待っています。

そんなわけで、今日は公休者が多くいつもより従業員がかなり少なく感じました。私は、お歳暮の売り場レイアウトの作成等、いつもよりデスクワークが多く売り場にあまり出なかった。おかげで進物計画は進みました。

夕方水曜日恒例の『4時からスペシャル』のたまご10個入り1パック 98円を出し、売り場の前だし、売り場手直し・・・・・・・・

その後特売発注などを行い、6時30分ごろもう一度売り場の手直しをしていると、いつも来てくれるおばあちゃん『今日は鮮魚の値引きは、まだかいねぇ~?』・・・・・『あ~忘れちょった』慌てて鮮魚の刺身を半額に・・・・・・今日はいつも処分してくれるバイトも休みで私がしなければならなかった。おばあちゃんニコニコ笑いながら『これもして頂戴』・・・・『ありがとうございました』

店は8時閉店の為、鮮魚、惣菜は当日有効商品は、夕方半額をするのですが、7時以降になると残ってしまい、翌日廃棄となってしまいます。

本当に有難う・・・・おばあちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月曜日)

本年度2度目

いらっしゃいませ!

やれやれ、転勤のおかげで明日は店長会議のクリニック店舗です。7月に前の店であったので今年はもうないと思っていたのに・・・・・・転勤ということを忘れてました。

内容は以前ブログにも書いたとうりなのですが、なにせ古い店のため少々掃除をしてもなかなかピカピカにはなりません。それでもできる限りお化粧をして店長会議に備えるのです。

不要物はこの機会にすべて廃棄・・・・・みんなもったいないといいますが、結局使わないものをのけておくといずれはゴミになり、本当に必要なものをしまう場所がなくなり、必要なものを雨ざらしにして、使えなくなることが多々あるのです。

什器も錆びが目立ちますが、これはどうしようもない・・・・・・・

できる限りのことはしたので、これを維持していかなくては・・・・・来年少しでも楽になるように・・・・・来年また転勤だったりして・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日曜日)

ハイキング

いらっしゃいませ!

今日は、家族でハイキング・・・・・・急に子供が『電車に乗りたい』と言い出し、家内に弁当を作らせハイキングに行くことに・・・・・・車ならいろいろ候補があるのですが、電車を使ってということになると・・・・・

結局、長門峡へ紅葉を見ながらハイキングということになりました。JR山口線で行くことにしたのですが、なんと一時間に一本しか走っていません。本当に田舎です。

しかも一両編成のワンマン車両、合理化の嵐はここまで押し寄せています。子供達は『これ、バス?』確かにバスのようではあります。車内はかなりの乗客で座ることはできませんでした。二両にすればいいのに・・・・

そして無人駅となった、長門峡駅に到着

Cimg0198

 

天気はよく、青い空・・・・・

Cimg0217   

今年の残暑のせいで、まだまだ紅葉にはほど遠い緑の長門峡・・・・・・

Cimg0216

ここまで来るのに約3km歩く、細い登り、降りの激しい道を子供達も一生懸命歩きました。

途中のお弁当も美味しく食べることができ、自然を満喫した一日です。日頃から自然には近いところに住んでいるのですが・・・・・・・・・

さすがに帰りは疲れたのか、重い足取り・・・・仕方なく子供をおんぶして歩く、途中異様に重くなり、見るとスヤスヤ・・・・・やれやれ

駅まで寝たまま、お父さん疲れたぁ~

家に帰り『また今度行こうね!』だって・・・・・・・喜んでくれたのでよしとしましょう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金曜日)

10月19日②里帰り

いらっしゃいませ!

本日ダブルヘッターの二話めです。

展示会に行く前に前の店に顔を出す。

餞別のお返しと、家内がチェッカーさんにハンカチを買っていたのをお届けに・・・・・すると店頭で衣料品の販売をしていた。なにやら動きがあわただしく感じたが、とりあえずチェッカーさんに渡す・・・・『ちょうどよかった、店頭のレジの責番が入らず、レジが打てないんです、なおしてください』・・・・・・どうやら店長が公休の模様、チェッカーチーフも公休  『はいはい、わかりました。』・・・・・・とりあえず店頭に行きレジを見るとキーの位置が違うためとわかり責番を入れ一件落着・・・店内はオンライン、店頭はオフラインの為、キーをあわせる位置が店内と同じにしては動かないためでそれを説明・・・『サポート料二万円になります』・・・・・

そして展示会へ、SVと待ち合わせしていたので慌てて目的地へ・・・・すると携帯が鳴る。車を隅によせ出るとまたまた旧店舗  『今度はパソコンが・・・』・・・・・・あのね俺でなくてもいいだろうに(内心嬉しいくせに・・・) 電話ではらちが明かないので展示会終了後に行くことに

展示会が終わり、また愛する旧店舗へ、事務所のパソコンが電源を入れても立ち上がらず、ユーザーなんとかと表示されていた。電源を落とし、配線コードを付け直し再度電源ON・・・・・すると難なくWindows xpのセットアップ開始・・・・・どうやらモニターのジャックがはずれかけていたようです。・・・・『サポート料 二万円になります』

その後懐かしいみんなと雑談して、パートの愚痴も少し聞いて家路に・・・・

まだまだ前の店のほうが勝手がわかっているので落ち着きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月19日①展示会

いらっしゃいませ!

今日は、年に一度の問屋さんの展示会に行ってきました。

各メーカーの商品を取り扱う問屋さん  商品の流れはメーカー→問屋→小売店→消費者ということになります。数多くのメーカーの商品が並べられそれを見て歩くのですが、店で取り扱わない商品、メーカーもあり結構楽しいものです。

我が社の食品担当はもちろん、他社の担当、さらには小さな商店の方々も来場され、会場内は、人ヒト人・・・・・それにメーカーの人間、問屋のセールスがいるわけで見て歩くのに結構大変でした。

歩いていると、商品の説明、試食  また次のブースで説明、試食ひとくくりあるくとお腹いっぱいになります。ひと休みしてまた次のカテゴリーへ・・・・・・

最後まで見る頃にはもう食べれません・・・・・断ることを知らない

そして最後に展示商品を使った屋台コーナー、さすがにもう食べられない・・・・

約二時間半の見学で、終わる頃にはクタクタ・・・・・そして出口でおみやげ調味料ギフト

駐車場で車に乗ろうとしていると、問屋の担当が『これももって帰ってください』とビニールいっぱいの商品(ちくわ、ヨーグルト、プリン、ソーセージ、ジュースほか)  『こんなにもいりませんよ』といいながらもあり難くいただきました。なにを隠そう、昨日家内に展示会に行くことを言うと、『クーラーボックスがいるねぇ~』・・・・・・・驚いたことに朝本当に用意してありました。 さらにアイスクリームの担当に出会い、『チーフ待っててください』といわれ少しすると、ハーゲンダッツの詰め合わせと各種ボックスアイス『ドライアイス入ってますから!』だって・・・・・なにか申し訳ないような・・・・・・

家に帰り家内に渡すと、ご満悦でした。そして一言『冷凍食品ももらえばいいのに!』なんと欲の張った・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水曜日)

転勤一ヶ月

いらっしゃいませ!

早いもので転勤してもう一ヶ月・・・・ようやく新しい店のリズムにも慣れはじめました。

自分に余裕が出始め、気になるのは前の店のこと・・・・・私が甘やかしていたせいで、厳しい後任に悲鳴を上げているように聞いた・・・・もう少し厳しくしてやっておけばと今頃後悔しても後の祭り・・・・・みんなには悪いことをしたと、深く反省

人員が少なかったせいもあり、あまり教えることができなかった。倉庫も商品でいっぱいだと聞くと気になってくる・・・・かといって後任者のやり方というのもあり、下手に口は出せないし・・・・・・・

最近、パートさんから愚痴の電話がよくかかる。その都度『今に慣れるよ!』と慰めるが、どうしてあげることもできず・・・・・

自分だけ新しい店に慣れていくのも・・・・・・けどどうしようもない

今度の休み顔でも出すか・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月曜日)

ペット命?

いらっしゃいませ!

日々売り場に出てると首をかしげたくなることもよくあるのですが・・・・

過剰にペットをかわいがるお客が来店される時、かまぼこを出していると『うちの猫ちゃん子の蒲鉾しか食べないの』とか『うちの犬はウィンナーが好きで』だって・・・・・・俺なんか弁当に入っていると大喜びで食べるのに・・・・

以前ペットフードを食べてみたことがあるのだが、ほとんど味がなかった(食べるなよ)   人間が食べるものは塩分等が、多すぎて犬や猫に与えるにはちょっと・・・・かわいいペットの体調を考えるなら与えるべきではないと思うのだが・・・・

確かに私も犬は好きだから犬が喜べば嬉しいのだけれど、健康管理してあげるのもペットへの愛情だと思う

高級な和牛を持って、『ワンちゃんのです。』・・・・・・我が家を舐めんなよ~ 和牛なんて年に何回も食卓に上がらないんだよ!

昼弁当を開け『おっ、ベビーハム』喜ぶ俺はペット以下・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金曜日)

ガードレール

いらっしゃいませ!

ここのところそろそろブログネタに無理を感じ始めました。それは何かといいますと今まで地域の特定を避けるように配慮しながら書いてきたのですが、それによる制約が多く、書きたいことも制限されてしまいます。

ここらでそんな気を使う必要もないのではと思いはじめ、何県かわかってもいいのでは?ということで、本日のタイトル・・・・ガードレール

長い通勤中、また休みの遠出の際、道路を走っていて気が付くのはガードレール。何がかというと、色・・・・・ガードレールと言えば『白』ですよね!

しかし我が県下の国道、県道(一部を除く)のガードレールの色は『オレンジ』

Cimg0189

                           Cimg0190

通勤中の田舎道、道伝いにつながるオレンジの帯

全国でもガードレールの色が白以外なのは我が県と、東京の一部で『グリーン』があるだけだそうです。オレンジの由来は、特産品の『夏みかん』の色からだそうです。

さて何県なのでしょう?

のどかで住みよいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水曜日)

緊急招集

いらっしゃいませ!

いつもどうり朝開店(9時)までディリーの品だしを進め、いつもより早めに終えることができ、売り場のチェックも終え開店・・・・・パートさんに今日の指示をしていると、男性社員が正面玄関目指して集まっていく・・・『何だろう?』と思いつつ正面玄関へ・・・・

『どうしたの?』と聞くと 『店内放送で召集がありましたよ!』とのこと・・・・外でお客同士の喧嘩でもしているのかと現場へ行くと、お年寄りが車の前でしゃがみこんでいる・・・ひき逃げか?・・・・・よく聞いてみるとご気分が悪くなられたらしい・・・・高齢者の来店が多い店なのでよくあるらしい。特に今年は厳しい夏が続き、体力が弱っているのかも・・・

しかし男性社員全員が集まらなくてもよさそうなものだが・・・・以前の店長が決めたらしく、来ない担当は評価が下がるとか・・・・メジャーリーグの乱闘じゃないんだから・・・・

そのお年よりは、大事には至らず一件落着・・・・・・

まぁ~全員はどうかと思うが、そういったときの連携はキチンと取り決めをしておかないといけないと痛感・・・・・・・

夕方になって店長が『あの後、昼過ぎにえらい目にあったぞ!』と私に・・・『どうされました?』・・・・聞くと今日は公休者が多く、残りのものが食事で不在の時、今度はトイレでお年寄りが倒れられたとのこと、鍵をかけたままだったので上からよじ登って鍵を開け救出、救急車で搬送・・・・・確かに大変だ   命に別状はなかったようです。

涼しくなって今まで気が張っていたのが緩むこの時期は要注意・・・売り場でお年寄りの動きに気を配っておかなければ・・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火曜日)

煉りもの

いらっしゃいませ!

幾分朝晩、涼しくなり始め、おでん材料の動きが出始めました。ごぼう天、牛すじ、餅巾着そのほかいろいろ・・・・・・・そのほかこんにゃく、肉まんなどがよく売れるようになります。

それに反して、絹豆腐、ドリンク、デザートの動きがわるくなります。もう少し気温が下がれば鍋もの商材が動き始めます。いずれにしてもその季節にあった気温にならないと、商売が非常に難しいのです。

今の店は、海が近いので、あまり鮮魚は売れない(漁師さんが多い)のかと思っていました。しかし逆でよその店に比べて鮮魚売り上げの構成比が高いのには驚きです。

また、蒲鉾、ちくわ、てんぷらなどの煉り製品の売れること・・・・・・特に地場の蒲鉾はホントよく売れます。地元の新鮮な魚で作った地元の味・・・・蒲鉾は地域によって売れる商品がかたよりはしますが、特にこの店はすごい・・・・・・・

地元の蒲鉾屋から『今度工場見学にぜひお越しください』と2~3社からお誘いがあり、日を見つけて行きたいと思います。

帰りにはお土産として、煉り製品の詰め合わせがもらえると家内は期待しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月曜日)

祭日の賑わい

いらっしゃいませ!

今日は、祭日・・・・一般的には休日、流通業、サービス業には無縁の休日

お店には、家族連れのお客さんが多く来店されます。

ほのぼのとした買い物風景です。

中には『休みでも仕事、大変ですねぇ~』と言ってくださるお客さんも・・・・・しかしこの職種を選んだ時点で覚悟は決めてますから・・・・・・

家族総出で、おじいちゃん、おばあちゃん、父母、子供の三代連れ立っての買い物は迫力あります。買い物カート二台に山盛りの商品・・・思わずニンマリ・・・・・・何度も補充をしていきます。

家の冷蔵庫も連休で空なのか、いつもよりは買い上げ点数も増え気味・・・弁当材料も目立ちます。

明日からは元の生活に戻るのでしょう。明日の朝の補充が楽しみ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日曜日)

今日は雨・・・

いらっしゃいませ!

昨日は、子供達の運動会でした。

Cimg0144 金曜日に準備した、万国旗風ではずれてはいないかと、心配でしたが無事に付いていたようです。

なかなかセンスよく付いていると、自画自賛・・・・・・

子供達も楽しんでくれたみたいなので、行けなかった私も一安心

家内は、二つの競技に出て、疲れた模様・・・・子供達は、かけっこ、お遊戯の話を一生懸命してくれました。来年は、必ず行くからね!

土曜日だけははずしてもらいたい・・・・・

さすがに土曜日は、忙しいんですよねぇ~

うって変わって今日は雨・・・・・昼からポトポト降り始めました。昨日でなくて良かったけれど・・・・・家内と子供は連休を使って家内の実家へ

私は何をするでもなく、一人我が家でのんびり・・・会社の提出物の作成、写真の整理で暇つぶし・・・

明日は独りで起きなくてはならないので、早く寝ましょう・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土曜日)

運動会準備

いらっしゃいませ!

日付は変わり6日ですが、私はまだ寝ていないので5日です。

明日6日は、子供達の保育園の運動会。明日は土曜日なのでお父さんは仕事で行くことができません。少し可愛そうですがどうしても休めそうにないのです。

今日は、役員が運動会準備・・・・今年は家内が役員(会計)なので参加しなくてはいけません。幸か不幸か今日休みのため私まで狩り出されました。男手が少ないからと、家内と二人で準備に・・・・・『○○さん、お父さんまで来ていただいて助かります』と先生・・・・・

『何しましょう?』

『じゃぁ~、万国旗をお願いします』

脚立を持ってグラウンドをあっちに行ったり、こっちに来たり・・・・

『高さは、これぐらいですか?』

あまり広くないグラウンドではありますが、すべてつけるのに汗だく・・・またつける場所がないので木にくくったり、ジャングルジムにくくったり・・・・・

やっと終わったと思っていると、『どうも、すみません』・・・・最後に動物の万動物旗

他の役員さんたちは、グラウンドの小石をのけたり、余分な砂を砂場に入れたりで早々と終了、人が一生懸命旗をつけてるのに、・・・・・よく見れば家内も一緒に井戸端会議   ヤレヤレ

すべて終わってグラウンドを見渡すと、運動会らしくなってました。

帰りに『俺の万国旗のつけ方が、よかったからだぁ~』と家内に言うと、鼻で笑ってました。

明日の運動会、子供達の喜ぶ姿が目に浮かぶ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木曜日)

5 A DAY

いらっしゃいませ!

今日のタイトル、お聞きになったことあります?

アメリカで始まった、がん予防を目指した国民健康増進運動で、一日にバランスよく野菜を取ることによってがん予防に役立つというもの・・・・・・

5 A DAY 字からすると五日間で捉えているように見えますが、一日に野菜を3種類と果物2種類を取りましょうという運動です。これをするとしないとでは、がん発症率がかなり違うというデータが出ているようです。

うちの店は、この『5 A DAY』の取り組みが盛んで、小学校を対象にした食育体験ツアーなるものを定期的に開催しています。小さい頃から、野菜を食べる重要性を教育しようという取り組みで、それだけでは子供の興味がわかないので、店内探検、5 A DAYで学んだことを念頭に1000円以内で一日に必要な野菜、果物を買う『買い物ゲーム』などをおこないます。

今日は、その体験ツアーの日、朝から小学生たちが大勢訪れました。二班に分けて店内見学、店長と次長が引率するのですが、急遽店長に来客で私がピンチヒッター、『そんなの聞いてないよ~』・・・・・しょうがなく各作業場を連れて説明、行き当たりばったりでなんとかこなす・・・・・最後の青果コーナーで店長が戻ってきてバトンタッチ

この店は、本来の仕事以外の仕事が多く大変だぁ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水曜日)

恐怖の通勤費

いらっしゃいませ!

転勤から約20日、車の走行距離が見る見るうちに上がります。今の愛車セレナを買って3年半で2万2000k、一年で6200k程度だったのが、ここ20日程度で2000k・・・・

往復約100キロだからそうなりますよね!走行距離にもまして恐ろしいのは、ガソリン代今リッター146円で満タンで50リッター・・・一回約7300円、月4回給油して29200円

通勤手当いくらだったっけ・・・・・・完全に足が出ます。ガソリンが下がる様子はないし、実際どうしよう・・・・・家内の軽自動車で行こうかな?しかしそれでは不正受給になるから、懲戒の対象になるのも嫌だし・・・・・・

バス通勤なら定期代全額出るのだが、なにせ田舎なもんで2時間に一本程度、仮に時間がうまい具合にあったとしても、バスだと1時間20分くらいかかるだろうからなぁ~

家計は苦しくなるばかり・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 2日 (火曜日)

おみやげ?

いらっしゃいませ!

今日店の近隣に我が社の系列の小型店がオープン

開店チラシにしては、おとなしい価格で開店記念セールとしては苦戦するだろうなぁ~と思っていました。新店のオープンということもあり、会社の上層部が行くことになるだろうから、きっとうちの店にも寄られるだろうと思い、多少憂鬱・・・・・・・・

昼過ぎにBY(バイヤー)よりTEL、『今から行くから』・・・・何か足らない商品を抜きに来るんだろうと・・・・・・数分後、ご来店『○○さん、ウインナーいると思って持ってきてあげた』だって・・・・・なんとシャウエッセン30ケース 『ここなら売れるよ!まだ30ケース残っているんだから』・・・・・『おみあげありがとうございます』と嫌味をいうと『そんなに喜んでもらえるのなら、もう少し持ってこようか?』・・・・・冗談でしょ

『シャウエッセン持ってきてあげたから少し売り場の商品もらって行っていい?』・・・・・・・・『どうぞ』・・・・・・・・・・・

やれやれ困ったものだと思いつつ、シャウエッセンを急遽奉仕品として販売・・・三日はかかりそうかな・・・・・・・夕刻またBYよりTEL『明日卵特売ですよね!400パックお願いします。売ってください』・・・・・『またおみあげですか?』・・・・・BY曰く『僕は持っていかないからおみあげではない、業者便でおくります。少し早いですがお歳暮です。』だって・・・・・・・

おみやげにお歳暮・・・・なんてやさしいBYなんでしょ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月曜日)

業績表彰

いらっしゃいませ!

今日から10月、とても10月とは思えない・・・9月頭の気候です。確かに朝晩は風が冷たくなり始めましたが、昼はとても暑いです。

今日は上半期の業績表彰の報奨金が全員に配られました。売り上げ予算の達成度、予算粗利の達成度、貢献利益、経常利益などを点数にして上位の店舗が表彰されます。先日の店長会議で、うちの店は表彰を受けたわけです。

上半期・・・・私は9月16日着任の為、蚊帳の外

前いたO店は表彰されたのだろうか?

総額を従業員、パート、アルバイトの頭数で割って、みんなに一律に分配

下期は、苦しい諸条件が重なりますが、また表彰されるように頑張りましょう!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »