« 恐怖の通勤費 | トップページ | 運動会準備 »

2007年10月 4日 (木曜日)

5 A DAY

いらっしゃいませ!

今日のタイトル、お聞きになったことあります?

アメリカで始まった、がん予防を目指した国民健康増進運動で、一日にバランスよく野菜を取ることによってがん予防に役立つというもの・・・・・・

5 A DAY 字からすると五日間で捉えているように見えますが、一日に野菜を3種類と果物2種類を取りましょうという運動です。これをするとしないとでは、がん発症率がかなり違うというデータが出ているようです。

うちの店は、この『5 A DAY』の取り組みが盛んで、小学校を対象にした食育体験ツアーなるものを定期的に開催しています。小さい頃から、野菜を食べる重要性を教育しようという取り組みで、それだけでは子供の興味がわかないので、店内探検、5 A DAYで学んだことを念頭に1000円以内で一日に必要な野菜、果物を買う『買い物ゲーム』などをおこないます。

今日は、その体験ツアーの日、朝から小学生たちが大勢訪れました。二班に分けて店内見学、店長と次長が引率するのですが、急遽店長に来客で私がピンチヒッター、『そんなの聞いてないよ~』・・・・・しょうがなく各作業場を連れて説明、行き当たりばったりでなんとかこなす・・・・・最後の青果コーナーで店長が戻ってきてバトンタッチ

この店は、本来の仕事以外の仕事が多く大変だぁ~

|

« 恐怖の通勤費 | トップページ | 運動会準備 »

コメント

…どこに行かれても、ピンチヒッターですね…
でも、それがアドリブでできるところが
カッちゃんさんのいいところです(^v^)
これでお酒が飲めれば『あぶさん』と呼ばせて
もらうのにな…

投稿: 岩鬼正美 | 2007年10月 5日 (金曜日) 00時53分

ご来店~(^O^)すごい海外でそんな運動があるなんて~(>_<)日本頑張らないとo(^-^)o 野菜は便通もよくなるもんね(^O^) あっ!今日ドライブがてら勝次郎の店行ったら青果チーフだけいたよ(^_^)v 金曜日なのになんかにぎわってたよ~うちの店はどうじゃろか?

投稿: 隣りの近所 | 2007年10月 5日 (金曜日) 20時07分

いらっしゃい!

みなさん!

あのね!勝手に人の名前変えるな(怒)
俺はカッチャン

投稿: カッチャン | 2007年10月 6日 (土曜日) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304335/8245477

この記事へのトラックバック一覧です: 5 A DAY:

« 恐怖の通勤費 | トップページ | 運動会準備 »