« 要注意人物 | トップページ | 通勤地獄 »

2007年9月21日 (金曜日)

よ~いドン

いらっしゃいませ!

今日は珍しく金曜日の公休でした。前の店ではありえない曜日の休みです。(店長の公休日)今度の店では、公休シフトをうまい具合に組めば何曜日でも、3連休も夢ではありません。その代わり年末年始は、恐怖の連続出勤になりそうですが・・・・・・・・・・

朝、太鼓の音で目が覚め時計を見ると9時50分・・・・家内は起こさずに出勤したみたい。何だろう?と思い耳をすませば、どうやら運動会の練習・・・・秋の大運動会だ

我が家の周りの小学校は、明日土曜日が市内一斉に運動会、新しい店の周りは日曜日と来週の日曜日に分かれています。新学期が始まったばかりで練習も大変でしょうね・・・僕らが小学校の頃は、もっと遅かったように思う、確か10月だったような・・・・

何はともあれ、運動会の前はスーパーにとってはBIGチャンス、お弁当材料の売り逃しのないように売り場を膨らまさなければ・・・ウズラ卵、ハム、ウインナー、カニかま、ミートボールetc    ドライ部門では、から揚げ粉、スティクマヨネーズ、チェリー缶・・・・・そしてお父さんのビール(お母さんの?)・・・・・・いずれにしても大きな売り上げが期待できるイベントです。中学校は、早々と先週終わりましたが、小学校に比べると無いに等しい盛り上がり。当然ですよね、中学にもなると親と一緒に弁当食べないもの・・・それに比べると小学校は、両親、おじいちゃん、おばちゃんまで揃って弁当を広げる、それでも昔に比べるとおとなしくなったのでは・・・・・・

さぁ~明日はどうかなぁ~ 期待と不安でいっぱいです。なんたって予算が並じゃない・・・

|

« 要注意人物 | トップページ | 通勤地獄 »

コメント

ご来店(^O^)カッチャンもうすでに新店に慣れたみたいですね(^O^)そう明日は運動会!今日はきっと忙しいだろうと人も揃えた割には………(-_-#)何故か22時を過ぎた頃から次から次へとお客様が(T_T) 早く帰らしてもらうのが申し訳ないくらいでした!明日も勝負だぁ~お互い頑張りましょう

投稿: 隣りの近所 | 2007年9月21日 (金曜日) 23時49分

>小学校の運動会・・・
私達の世代が子供の頃は、地域の一大イベントでしたね・・・殆どの家が留守になったんじゃないかと思えるほど。
なぜか校門前に、屋台が出たりしてました。
初物の栗や青みかん。バナナも特別。
学校でどうどうとお菓子が食べられる事も嬉しかったですね。

自分の子供達の時を含めて色んな思い出がありますが、「親子でお弁当」は止めて「子供は教室で給食・親は帰宅・午後の部は改めて集合」なんていうやり方をしているところがあるなんて話を聞いた事があります。
理由は、休日も休めない共働きや片親の家庭の子がお弁当を持って来れなかったり、見に来る家族がい無い場合を考慮した「配慮」。
それから、徒競争などで「差がつくのは可哀想」だから前もってタイムを計り、大体スピードが同じ子を並べて走らせ、賞品は無し、参加賞だけ均等に配る・・これも、運動が苦手な子に「配慮」。

「そんな配慮は要らないだろう」と私は言ったのですが、教えてくれた教師の友人は「難しくて」と溜息をついてました。
以前聞いた話ですから、今はそんなことしてないといいと思ってます・・・


投稿: KAYO | 2007年9月22日 (土曜日) 10時46分

いらっしゃい!

隣の近所さん

いえいえ、まだまだ20%程度のパワーです。
猫の上に犬をかぶってます・・・

あなたは、相変わらずマイペースなようで羨ましい
パワー全開で頑張ってください。

投稿: カッチャン | 2007年9月22日 (土曜日) 23時07分

いらっしゃい!

KAYOさん

そうそう、子供の頃の運動会は派手だった。近所の人達と一緒に弁当食べて、親たちは宴会のようでした。今は酒類厳禁の学校もあるようです。近所付き合いもあまりなく、父兄のマナーも悪くなってきた為かもしれませんが・・・なにか寂しい・・・

僕らが小学生の頃は、秋の大運動会、春の小運動会(地区運動会)があったのですが、今はないのかな?

一頃競争社会の弊害とかなんとかで、順位をつけることがみんな悪いような風潮があって運動会の徒競走まで差がつかないように配慮するようになった。競争ではなくしてしまって、悔しさとか、辛さ、悲しさ、我慢を味合わないように、過保護な教育が続いたように思う。その為大きくなって悔しさ、辛さ、悲しさを自分で向き合うことの出来ない人間が、人を傷つけたり、自殺に走るようになったのではとよく思う。

運動会くらい大人のレールに乗せずに、自由奔放にさせてやりたいものです。

投稿: カッチャン | 2007年9月22日 (土曜日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304335/8051183

この記事へのトラックバック一覧です: よ~いドン:

« 要注意人物 | トップページ | 通勤地獄 »