« 通勤地獄 | トップページ | 新たな楽しみ »

2007年9月23日 (日曜日)

店特性

いらっしゃいませ!

転勤して早くも一週間、あっという間の一週間でした。はじめの2日間は本当に時間が長く感じましたが、日一日そう感じなくなりました。

前にも書きましたが今の店は、衣料も扱う総合型のタイプの店で市内でも一番店、土曜日などは、お客さんでいっぱいレジも長蛇の列・・・・・・テナントも数多く、軽食、レストランも入っており、土日は家族連れでこられます。また地産地消の取り組みも熱心で、私のディリー部門では、蒲鉾、豆腐、生めんなど地元の商品を主力で取り扱っています。驚くのが本当に蒲鉾が好きな人が多いこと、初めて売り場を見た時年末かと思ったくらい・・・・・人員も多い、一昔前に戻ったようです。

前の店は、食品に特化した『ふだん』をメインに考えた売り場構成で、お客さんが15分程度で買い物ができる、日常必要なものを品揃えする、したがって雑貨用品も消耗頻度の高い品群に絞りこんで展開していました。ですから日曜日は特に大型店にお客は流れがちです。ただ同じタイプの店でも立地条件でまったく違ってきます。市内に三店舗同じ店があったのですが、ひとつは大学のそば、ひとつは大きな総合病院のそば、もひとつは私がいた、大型店と有力ディスカウント店に挟まれた店・・・・・もちろん売り上げは私のいた店が最低(店の大きさではトップ)、大学の近くの店は、加工食品はよく売れるのですが、生鮮は全くダメ、夏休みなど学生がいない時期は苦戦、一番いいのは病院の横の店。入院患者の家族、病院に勤める看護師さん達が日々買い物に・・・・・・

今の店は、まだ競合店が一店舗で今のところ我が社が圧倒的に優勢ではありますが、来年あたり、有力ディスカウント店の出店計画があるようで、今の地位にあぐらをかいていると大変なことになります。勢いのある今こそ、今一度基本を忠実に実行しなくては・・・・・・・私が着任して売り上げが落ちたといわれるのは癪にさわる・・・・

|

« 通勤地獄 | トップページ | 新たな楽しみ »

コメント

こんばんわぁ。
新しいお店には慣れたでしょか?
なんだか元気がなさそうですが・・・・

昨日ですねぇ、Hチーフが来られたんですよ。
かっちゃんお休みだったので残念です(悲)
いきなり目の前に現れたのでビックリ&ものすごく嬉しかったんです!!!!!
勤務中でしたが30分くらいお話をしました。
前のお店の情報など・・・
なんかHチーフ苦労されてるみたいで心配です。
仮病の人の話など・・・
あの人には驚かされます(*口*)

PS 先週の土曜日お客さんが多かったと書かれてましたが 
あの日はいつもよりお暇だったんですが・・・
普段の朝市はあの2倍くらい多いですよ(汗)

投稿: モー牛娘。 | 2007年9月25日 (火曜日) 23時03分

いらっしゃい!

モー牛娘さん

いやぁ~まだまだ猫と犬とサルをかぶってます・・

なんたって私、ナイーブなもので・・・・それに従業員が多くて、いまだに日配、進物以外の加食の人の顔がわかりません・・・・

いままで嫌というほど仕事が多かったのに、今度は嫌というほど仕事が少ない。身の置き場がないのです。

まぁ~のんびりやります・・・・

投稿: カッチャン | 2007年9月25日 (火曜日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304335/8078899

この記事へのトラックバック一覧です: 店特性:

« 通勤地獄 | トップページ | 新たな楽しみ »