« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の20件の記事

2007年9月30日 (日曜日)

本日は遊園地

いらっしゃいませ!

今日は日曜日で、家族揃って休み・・・・

お姉ちゃんの誕生日が、28日で5歳・・・・・・プレゼントは買わない約束で、その代わりにみんなで遊園地へ・・・・・少し天気が不安でしたがなんとか雨は落ちずに・・・・

着くなり子供達は、パワー全開池の近くのハトやアヒルを追い掛け回し、そのあとを子供を親が追い掛け回す・・・・・・あっという間にお疲れモード  ひと段落したところで、お弁当シートを広げて、いただきまぁ~す!

日頃あまり食べない子供達も、おむすび、おかずもぺロリ・・・・食後一休み・・・・子供達は早く乗り物に乗りたくてウズウズ・・・・親はもう少し食後の休憩

待ちきれないのか、周りの家族ずれの食事を見て回る・・・・恥ずかしくなって午後の遊びに・・・・・・

もう嬉しくてしょうがないのか、走る走る・・・観覧車は逃げないから・・・・次から次へと乗り物に乗る子供達・・・・ジェットコースターに乗りたいと言い出し、『小さい子は乗れないよ』と説明してもなかなかわかってくれず・・・・『もうお金がないから乗れないよ』と言い聞かす。すると大きな声で『お父さんは、貧乏だからジェットコースターに乗れないのよねぇ~』と何度も何度も言い続け、すれ違うよその人の笑いを誘う・・・・・・

なんとか満足したようで、帰りの車では兄弟仲良く、グーグー・・・・横では母さんまでグーグー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金曜日)

カード会員様優待セール

いらっしゃいませ!

本日は、○○カード会員様ご優待セールでした。要はカード会員は、安く買えますよセール カード会員を増やす為に以前は盛んにやっていた特売・・・・・現在これをやってるのは当店だけ・・・・衣料品があるということも原因なのかもしれませんが、・・・・・カードがあれば卵1パック98円、なければ定価の198円・・・・・結構好きですよねぇこういうの、おかげで金曜日なのにお客さんはいっぱい・・・・・・

前の店長がこういうのが好きで、ポイント10倍セールだ、単独チラシだ、メーカーセールだとこの店だけ別世界のようでした。担当者の仕事は、報告書、チラシ原稿、メーカー商談が多くなかなか売り場を見ることができなかったようです。

数ヶ月前に人事異動で店長が変わり、特殊な販促をなくしていこうということで、単独チラシを本部統一に、ポイントの何倍は取りやめ、既存店の運営方に近づけていくことに・・・

ただすべてを一度になくすと売り上げに影響が出るので、優待セールだけは当面残すようです。

今後は会社が目指す、鮮度、価格、欠品ゼロ、サービス、効率をどんどん進めていくようですが、物事を変えていくのは本当にパワーがいります。また売り上げの変化は非常に不安なものがあります。

大変な時に着任したものだ・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木曜日)

予期せぬ展開

いらっしゃいませ!

今日は、加工食品の部門会議、朝店に行き11時頃には会議の為店を出て我が家へ帰って昼食・・・・大学近くのH店で会議でした。

前にも書いたのですが、会議は東部、西部に分けて行われます。我々は西部ブロックでちょうど我が家の近くの為、少し早めに店を出て家で食事・・・・・店に出なくてもよかったのですが、昨日休みの為朝だけは顔を出しておきました。

会議は、初めにみんなで売り場を作り、残りを連絡事項等の会議となるのですが、今日は少し展開が違い、先に会議・・・・・これは早く終わるのかな?と期待・・・なぜなら会議が終われば店に帰る必要はなく、早く家にたどりつける・・・・・・・

考えが甘い!当初予定のH店は売り場ができているので、会議終了後、O店へ移動し売り場作りをすることに・・・・・・O店????私の前いた店?・・・・・・

こんなことで店に顔を出すことになろうとは・・・・・・約10日ぶりで、懐かしさなんてありゃしない・・・・全く違和感がない・・・・売り場から倉庫へ・・・・倉庫に入って目が点・・・・なんだこの在庫は!倉庫が・・・・・・・・・・商品でいっぱいです。総勢20人で、エンド、定番を一斉に品だし・・・・さすがにあっという間に倉庫は半分に・・・

棚替えのできていないところをすべて終え、会議終了・・・・・・その間すれ違う人みんなが、ニタニタと・・・何がおかしい!・・・惣菜のパートさんにいたっては、ガラス越しにお~いと手を振る・・・・仕事中も『これは、何処にだしましょう?』『これは何処ですか?』と俺に聞く・・・・・・・・『俺に聞くなぁ~』

残念だったのは、加工食品のパートさんがほとんどいなかったこと・・・・・・・・・・思いもよらぬ里帰りでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水曜日)

本日お休み!

いらっしゃいませ!

今日は休みで、遅くまで寝ることができました。その割には8時半には目が覚めなんだか損した気分・・・・最近は6時起きが続いているので、休みの日は、もっともっと寝ていたいのですが、なぜか目が覚めてしまいます。

今日は予定もなく、何をしようかなぁ~  いつものごとく洗濯、掃除・・・・・

前いた店にでも顔を出そうかとも考えたのですが、10日そこらで行くのもどうかと・・・・

それに新しい担当にも悪いような気がするし・・・・・・

結局、PCでインターネットをあっちこちウロウロ・・・・・・・

2時からのワイドショーを見ながら遅い食事・・・・以前は2時から昼食を取ってお昼寝だったのが、今は12時半に昼ごはん寝ることもなく午後からの仕事・・・・リズムが・・・・・今日は前のリズムで昼食後お昼寝・・・・不思議と3時に目が覚めます。長い間のリズムは身につくものだ・・・・・・・

明日からはまた新しいリズムに戻さなくては・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火曜日)

新たな楽しみ

いらっしゃいませ!

ようやく朝晩少しだけすごしやすくなってきたかな?日中はまだまだ暑い日もありますが、夜エアコンをつけずに寝ることが出来始めました。寝起きはエアコンなしのほうが快適です。

目覚めはよく、長い通勤にも慣れはじめました。慣れてくると距離も少し短く感じるのは不思議・・・・・また、長い通勤時間を使ってCDを一枚聞く楽しみを覚えました。今までは、10分程度だったので2,3曲しか聴けずにいたのが、ちょうど一枚聞ける距離なので、今まであまり聞いていなかったCDを引っ張り出して聞いています。古いけどイーグルスとか、小田和正、ドリカム、などなど・・・・朝家を出る時、今日は何にしようかと・・・・・通勤距離は短いほうがいいに決まってますが、長いのだからそれをうまい具合に使わなきゃ損!

最近の若者ウケする歌はない。って言うか最近の流行がわからない・・・・居直って山口百恵、かぐや姫、長渕剛(初期)ばっか聞いてやろうと決心・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日曜日)

店特性

いらっしゃいませ!

転勤して早くも一週間、あっという間の一週間でした。はじめの2日間は本当に時間が長く感じましたが、日一日そう感じなくなりました。

前にも書きましたが今の店は、衣料も扱う総合型のタイプの店で市内でも一番店、土曜日などは、お客さんでいっぱいレジも長蛇の列・・・・・・テナントも数多く、軽食、レストランも入っており、土日は家族連れでこられます。また地産地消の取り組みも熱心で、私のディリー部門では、蒲鉾、豆腐、生めんなど地元の商品を主力で取り扱っています。驚くのが本当に蒲鉾が好きな人が多いこと、初めて売り場を見た時年末かと思ったくらい・・・・・人員も多い、一昔前に戻ったようです。

前の店は、食品に特化した『ふだん』をメインに考えた売り場構成で、お客さんが15分程度で買い物ができる、日常必要なものを品揃えする、したがって雑貨用品も消耗頻度の高い品群に絞りこんで展開していました。ですから日曜日は特に大型店にお客は流れがちです。ただ同じタイプの店でも立地条件でまったく違ってきます。市内に三店舗同じ店があったのですが、ひとつは大学のそば、ひとつは大きな総合病院のそば、もひとつは私がいた、大型店と有力ディスカウント店に挟まれた店・・・・・もちろん売り上げは私のいた店が最低(店の大きさではトップ)、大学の近くの店は、加工食品はよく売れるのですが、生鮮は全くダメ、夏休みなど学生がいない時期は苦戦、一番いいのは病院の横の店。入院患者の家族、病院に勤める看護師さん達が日々買い物に・・・・・・

今の店は、まだ競合店が一店舗で今のところ我が社が圧倒的に優勢ではありますが、来年あたり、有力ディスカウント店の出店計画があるようで、今の地位にあぐらをかいていると大変なことになります。勢いのある今こそ、今一度基本を忠実に実行しなくては・・・・・・・私が着任して売り上げが落ちたといわれるのは癪にさわる・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土曜日)

通勤地獄

いらっしゃいませ!

長い道のりを通勤されている皆さんくれぐれも交通安全をお忘れなく!

都会では通勤地獄といえば電車のラッシュ、自動車の交通渋滞なんでしょうが、私の住んでいる田舎では、鉄道網が無いので、もっぱら自動車による通勤となります。たとえ鉄道による通勤でもラッシュなんて存在しません・・・・一時間に一本、ラッシュ時間でも30分に一本程度しか走っていないのですが、車両はほぼみんな座れるほどです。そんな町ですから車の渋滞なんてほとんどありません。(一部の国道を除いて)

にもかかわらずたまに通勤地獄に遭遇するのです。何度も言うように田舎で店に行くまでに山を三つばかり越えなくてはなりません。その間一車線の道が延々続きます。普通なら信号もあまりないので、50kmの距離も45分程度でつくのですが、前を大型の重い荷を積んだトラックがいたら災難です。時速30k程度でノロノロ、なにせ田舎道カーブが多くてなかなか抜かすことが出来ません。後ろは何台もつながりイライラ・・・・・ようやく登板車線で追い抜くことが出来ました。その日は一時間かかってしまいました。

無理な運転は要注意・・・判ってはいますがつい・・・・・安全運転 安全運転

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金曜日)

よ~いドン

いらっしゃいませ!

今日は珍しく金曜日の公休でした。前の店ではありえない曜日の休みです。(店長の公休日)今度の店では、公休シフトをうまい具合に組めば何曜日でも、3連休も夢ではありません。その代わり年末年始は、恐怖の連続出勤になりそうですが・・・・・・・・・・

朝、太鼓の音で目が覚め時計を見ると9時50分・・・・家内は起こさずに出勤したみたい。何だろう?と思い耳をすませば、どうやら運動会の練習・・・・秋の大運動会だ

我が家の周りの小学校は、明日土曜日が市内一斉に運動会、新しい店の周りは日曜日と来週の日曜日に分かれています。新学期が始まったばかりで練習も大変でしょうね・・・僕らが小学校の頃は、もっと遅かったように思う、確か10月だったような・・・・

何はともあれ、運動会の前はスーパーにとってはBIGチャンス、お弁当材料の売り逃しのないように売り場を膨らまさなければ・・・ウズラ卵、ハム、ウインナー、カニかま、ミートボールetc    ドライ部門では、から揚げ粉、スティクマヨネーズ、チェリー缶・・・・・そしてお父さんのビール(お母さんの?)・・・・・・いずれにしても大きな売り上げが期待できるイベントです。中学校は、早々と先週終わりましたが、小学校に比べると無いに等しい盛り上がり。当然ですよね、中学にもなると親と一緒に弁当食べないもの・・・それに比べると小学校は、両親、おじいちゃん、おばちゃんまで揃って弁当を広げる、それでも昔に比べるとおとなしくなったのでは・・・・・・

さぁ~明日はどうかなぁ~ 期待と不安でいっぱいです。なんたって予算が並じゃない・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水曜日)

要注意人物

いらっしゃいませ!

従業員もかなり多いと、いろんなのがいます。  前の店にもチェッカーで仮病マニアがいました。出社15分前に病気で休ませてくれと連絡・・・・それも何度も繰り返します。『おばあちゃんが危篤で』・・『おじいちゃんが手術で』・・・・・うちに来る前に近くの我が社の店で務めていた時も同じような言い訳で、よく突発休を取っていたとかで、来る前から前の店のチェッカーチーフから『気をつけたほうがいいよ!』と情報はあったみたいですが・・・・『おじいちゃん、おばあちゃんはもう死んでいない』そのはずが、ウチではまた一回亡くなられました。

最近何かで長期休暇(ズル休み)しているようです。

転勤してそんなこと気にも留めていなかったのですが、今日、前同じ店で一緒だった隣の市の店の店長からTEL『お前の前の店で働いていた○○さんはどんな人?』という問い合わせ、どうやら言い訳(ウソ)が底をついて次の店を探しているようです。『やめたほうがいいですよ!』

こんな人を雇ったら、他の人に迷惑で人員計画が組めません。出来ることなら全店に名前を公表し採用しないよう通知したいくらいです。

まじめに働いてくれているパートさんにしわ寄せがいくような要注意人物は、どんどん辞めてもらわなくては・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火曜日)

季節は?

いらっしゃいませ!

今は何月なのでしょう?この時期の気温ではありません。

今度着任した店は、歴史の古い店で空調に問題があり、仕事中汗びっしょり・・・・汗かきのほうなので、少し動くと汗が噴出します。

汗をかいて担当者室で、今度はエアコンで冷やされ風邪は悪化しそう・・・・・

売れる商品も狂います、気温は盆明けのような感じ・・・・・・・

家に帰ると、部屋は32度で慌てて窓を全開、風がなく思うように下がらない。結局エアコンのお世話に・・・・・

早く秋の気配が来ないかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月曜日)

体調不良

いらっしゃいませ!

最悪の体調です。風邪で咳き、鼻水、微熱・・・・・・

着任早々ついてません。売り場でも鼻水が出て何度も後方に行き、鼻をしゅ~ん  鼻垂れ爺と思われるかも・・・・・

咳をするたび熱が上がるようで、早く閉店時間(20時)が来ないかなぁ~と思いつつ仕事

こういう時は時間が経たないんですよね

ようやく閉店、車で帰る道中がまた長い長い

早く直さなきゃ・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日曜日)

勤務初日

いらっしゃいませ!

転勤による新天地での初出勤・・・・・・・・

前にも書いたように、家から約50キロの長旅のため、朝6時過ぎに家を出発・・・・・日曜日のせいか道路はスイスイと走れましたが、それでも長いなぁ~  これからどれだけこの距離を通うのか・・・・・・

店についてさて何からしようかと・・・・・とりあえず品出しでもするか

開店して、売り場巡回、というより商品の場所確認、やはり店によって微妙に配置が違います。その後は前だし・・・でもすぐに終わって・・・・困った何をしようか・・・・身の置き場がない・・・・・慣れればこちらのものなのだが・・・・・・・・

昼食後寝る習慣がついていたので、食後寝ることができずリズムが狂う・・・

そして閉店、長い長い一日も終了

車に乗ってまた長い道のりを・・・・・・・家に着いて・・・・グッタリ

明日から一日一日この生活に慣れていくのだろう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土曜日)

最終勤務

いらっしゃいませ!

とうとう最終日を迎えました。しかしながら感慨に浸っているヒマはありません。土曜日の店単独チラシの入った売り場は、朝からお客でいっぱいです。特売品を補充するのに行ったり来たり・・・・・・・・

昼過ぎまでドタバタと動き続け、その合間にパートさんに挨拶・・・・・

昼食をとって、またまた補充・・・・欠品続出・・・・

夕方になり、最後の発注・・・・本日よく売れて発注量もかなり多い

発注も終え、いよいよ勤務終了・・・・・クタクタになりながらもなにやら充実した最終勤務となりました。

3年半、本当にありがとう・・・・・結構好きなことを言ってきたと思います。ピグモンだ、ゴジラだ、老婆だと好き勝手に呼び・・・・・店長は思うようにやらせてくれて、本当に仕事が楽しく出来たと思います。

またいつか、一緒に仕事をしたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金曜日)

引継ぎ

いらっしゃいませ!

昨日は、歓送迎会で家に帰らず向こうの店の近くのビジネスホテルで一泊・・・・・・クーラーをつけて寝てしまい、少し風邪気味です。

なんと従業員の多いこと・・・・ディリー(日配)だけで今の加工食品全体より多い

それにもまして店の大きいこと、バックルームも一階から三階まであっちこっちにあり慣れるまでに時間がかかりそう・・・・・・・階段も多く何処から降りてきたのかわからず迷子になりそうです。売り場は一階が、食品、テナント・・・・・二階が衣料品、100均、アミューズメントと・・・・・・・また売り場は、正面入り口から細長い売り場で端から端までがすごく長い、補充は大変だ

仕事自体は、人員が多いので発注もパートさんがすべてやってくれるので、管理業務と計画組みが中心となりそうです。

今日は引き継ぎで、半日いましたが完全には頭に入らず勤務しながら覚えるしかない。

引継ぎを終えて、現店舗へ・・・・たどり着くとヘトヘト・・・・先が思いやられます。さすがに4年近くいた店は落ち着きます。

新任地にも早く慣れるのが一番・・・・・・明日は最終勤務、最後のご奉公頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水曜日)

転勤!

いらっしゃいませ!

PC故障中にいろんなことが起きました・・・・以前にブログでも書いた予感が実際のものに

パソコンが壊れ最悪の気分で、休み明けで出勤した木曜日(6日)、いつにも増して変な胸騒ぎ・・・・・朝の一連の仕事をかたづけ発注しようとした時、店長から『○○さん、店長室まで』とお呼びがかかる・・・・・・入るなり『転勤ですか?』と尋ねる・・・『そうなんです』と気の毒そうに・・・・・?なぜ?『何処ですか?』・・・・『○○店です』・・・・・・・・・・・・・・・・   家から約50km  店長の気の毒そうな意味が理解できました。『単身赴任されますか?』・・・・・・少し考えますとは言ったものの50キロは中途半端・・・結局は通勤することに

着任日は、16日(日)『10日しかないじゃないか』その間に身辺整理に引継ぎ・・・・さぁ大変・・・・・引継ぎといっても昔の様なことはなく、人事関係と、店の特記事項のみで済みますが・・・・・11日にこちらの引継ぎ、14日に着任店舗の引継ぎ・・・・・・11日今の店の歓送迎会で13日向こうの歓送迎会・・・・・・やれやれ

50キロの通勤かぁ~約40分かな?ただ冬が怖い・・・山を二つ三つ越えなくてはいけない・・・・・・着任先の店長曰く『寮の部屋空いてるから』・・・・・・・

店の形態も違います。今の店は食品に特化した店作り、今度行く店は、我が社でも数少なくなった衣料品を取り扱うタイプ・・・・・・地域一番店の為売り上げは、加工食品部門で約2.5倍   そのため担当者(社員)2名体制で私は、ディリー(日配)、進物、酒を担当することに、中元、歳暮はすごいらしい・・・・・・・しかし来年には、大手ディスカウントが出店予定だとか・・・・・・いやだなぁ~

田舎なので、牛がいたりしますが、頑張ってやりたいと思います。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活・・

いらっしゃいませ!

今日ようやくパソコンが戻ってきました。どうにかHDは、無傷でデータはなんとか失わずにすみました。この数日本当にきつかった・・・・・・昨日(10日)電気店より連絡がありすぐにでも取りに行きたかったのですが、その店の閉店時間まであと10分、家からだと間に合わず、仕方なく本日引き取りに・・・・・・・

この間私の周りは、いろんなことが・・・・・・前に書いた予感が実際の事に・・・・・・人事異動です。約4年住み慣れた店から転勤・・・・噂が出ていた地区ではなくまったく眼中になかった店舗へ・・・・・・この話は、後日ゆっくりと・・・・・16日より新天地です。

というわけで、本日今の店の歓送迎会で先ほど帰宅、遅いけど復帰ブログを書いています。また頑張って書いていきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水曜日)

お休みで~

いらっしゃいませ!

せっかくの休みだというのに、手元にパソコンがないとこんなに不自由なものか・・・・・・・

会社に出ている最中も、なんだかブルーでした。あと何日こんな日々を送らなくてはいけないかと思うと・・・・・・・そんなわけで近所のインターネットカフェへ・・・・・

修理に何日かかるのだろう?   最悪なのはデータ(写真が主ですが)消えてしまう恐れが大だと言うこと・・・・みなさんはこまめにデータバックアップをとられているでしょうが、まさかこんなことになるとは思いもせず、本年の写真は諦めなくてはならないかも・・・・・・救いはパソコンを買い換えたときに前のデータ(4年分)はCDに落としておいたこと・・・・・・

家内もご機嫌斜め、海水浴、遠足、すべてパァ~  

あ~早く戻って来い俺のパソコン~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月曜日)

緊急事態!

いらっしゃいませ!

最悪の事態!昨日パソコンをしている最中に雷がゴロゴロ とPCがばちっと音がしたような
今朝からフリーズしたり、インターネットに繋がらなかったり 夕方とうとう電源が入らなくなってしまいました。
ということで修理に ただいま携帯から投稿
当分店休とさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日曜日)

移動?

いらっしゃいませ!

棚卸しも終わり、9月の出だしはまあまあの売り上げ・・・・・

この頃になると、人事異動の季節となります。噂もあちらこちらから聞こえてきます。なぜかこの時期人事部長が、何人も現れるんですよねぇ~、誰をあの店に、代わりは誰という具合に・・・・・・私も何度飛ばされたことか・・・・しかし今の店に着任して4年、そろそろ動くかなと、内心不安です。今の店、家は近いし、新しいし、人員が少ないことを除けば、本当に居心地がいいのですよねぇ~

昔は早くから情報が出ていたのですが、今は本当に内示まではわかりません。一斉に内示をするので、自分が知らないのに他から聞いたということはなくなりました。以前前の店の上司からTELで『帰ってくるのか?』・・・『何のことです?』・・・『聞いてないの?』・・・あ~転勤かぁ~・・・・・その時は違う店に移動だったのですが、転勤は確信した一瞬でした。

また、新しいひとが店に着任する日、待てど暮らせど現れない、昼過ぎに血相を変えてやってきました。彼曰く『今日、店に行くと店長から今日から君○○店だよ、言ってなかったかなぁ~』昔はとんでもないことがよくありました。

今ではありえないことですが・・・・・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土曜日)

体力の衰え?

いらっしゃいませ!

いよいよ9月です。夏の疲れがピークのようで、朝起きるのが非常に辛い日々

こんな時思い浮かぶのが、TVショッピング・・・・・・やずやに八幡、エバーライフ

商品を出す時、しゃがんで起き上がるとき『よいしょ』・・・・・・ヒアルロン酸の○○・・・・・・・・グルコサミンの○○

疲労の回復が出来ない・・・・にんにく○黄、鮫肝○○

どれもこれもよさそうに見えるから不思議、番組を見ていると思わず注文したくなります。年々体力の衰えを痛感し、健康食品に頼りたくなる自分が情けない・・・・・

今年の秋は、猛暑の夏の疲れがどっと出そうで恐ろしい・・・・涼しくなって気が抜けた時が一番危ない・・・・

この秋は、食生活と、適度の運動を心がけ、健康食品に頼ることのない体力作りをはじめよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »