« 緊急出動 | トップページ | 嬉しい誤算 »

2007年8月 7日 (火曜日)

ほうれん草

いらっしゃいませ!

ほうれん草のおひたし、鉄分も多く美味しいですよね・・・・・私は苦手ですが・・・・体にもよく重要なのですが・・・・・・

重要と言えば会社でも重要な、ほうれん草・・・・・別にスーパーで売るために重要と言うのではなく、コミュニケーション上重要なのです。聞かれたこともあるかもしれませんが、研修時によく聞く言葉です。

            ほう・・・・・・報告

            れん・・・・・連絡

            草・・・・・・・相談

業務を行う時に、上司、部下に対するコミュニケーションを円滑にする為の方法なのですが、日本人は語呂合わせがすきですねぇ~

確かに出来ていないんですよ・・・・仕事の指示をしていつまでたっても報告がない・・・・・自分勝手な判断で問題がさらに大きくなる・・・・などなど

中には『終わりました』とキチンと言える人もいますが、最近はあまりいません・・・・・次の仕事をさせられるからと思って言わない者も・・・・・・・

これは我々の業界に限らず、すべての会社に通用するもので、研修ではよく聞くのですが、やはり家庭で小さい頃から教えるべきではないかと思います。

家でも夕飯で、ほうれん草をしっかり食べさせ、親子のほうれん草もしっかり教えたいと思います・・・・・・私も好き嫌いをしないでほうれん草食べなきゃ・・・・・

|

« 緊急出動 | トップページ | 嬉しい誤算 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304335/7452218

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草:

« 緊急出動 | トップページ | 嬉しい誤算 »