« 帰省 | トップページ | 帰省2 »

2007年8月11日 (土曜日)

方言

いらっしゃいませ!

お盆を田舎で迎える人々が、少しづつ増え始めました。売り場で仕事をしていると、あまり耳にしない言葉、イントネーションがあちらこちらで聞こえます。

何かほのぼのとした感じ・・・おばーちゃんに連れられた子供が大きな声で話すのが、聞き覚えのない話方、おばあちゃんの言葉はいつも聞くイントネーション・・・・帰省した孫とお買い物ですか・・・・

日頃は何気なく使っている言葉で、これが標準語だ位に思っていますが、いざよその方言を聞くと、自分もよそでは変なしゃべりに聞こえるんだろうなと思います。

特に私は方言がひどいので、よその土地では異様に聞こえるかも・・・・・・・文章にするとそうでもないのですが、しゃべるともう方言丸出し・・・・・

あと数日の間、売り場でいろんなお国言葉が聞けそうです。

|

« 帰省 | トップページ | 帰省2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304335/7502147

この記事へのトラックバック一覧です: 方言:

« 帰省 | トップページ | 帰省2 »