« ボーナス! | トップページ | 物好き軍団 »

2007年7月13日 (金曜日)

台風接近?

いらっしゃいませ!

台風4号が近づきつつあります。はたして進路はどうなるのか?それによって仕入れが違ってくるのですが、発注から入荷までのリードタイムを考えるともはや、間に合わないのですが・・・・・・毎回台風接近で、菓子パン、カップ麺、水、電池、懐中電気等が、売り場から姿を消すことになります。今回の予測は非常に難しく昨日のパン発注は、明日土曜日入荷で、いつもの土曜日の130%にしたのですが、もし直撃であればまったく足りません。

カップ麺にいたっては木曜日の発注で判断が必要で、本部MD(一括発注)が起こるかどうか見えない為、店での発注が出来ない状況です。あれば売れるのですが台風がそれたときのリスクを考えると、なかなか思い切った仕入れが出来ません。特に菓子パンのような賞味期限の短いものは・・・・・・・

明日は、店舗周りのかたづけから始まり、進路、到達時間によっては閉店時間の変更もありえますので、最後まで残ることになるかもしれません。

もちろん直撃なら、冷凍食品、アイスクリームの対応もかなり難しい判断が必要になります。

会社の準備は万全になっても、我が家の台風対策は出来ないことが多いので心配です。私が子供の頃は、台風は9月以降に来るものと思っていましたが、ここ数年7月に台風が上陸することが多くなってきているのは、やはり気象異常が原因なのでしょうか?

なにはとあれ被害がないことを願うばかりです。みなさんもお気をつけください!

|

« ボーナス! | トップページ | 物好き軍団 »

コメント

ご来店?(^O^)台風のせいか連休に入るせいか、すでに菓子パンはスッカラカン(>_<)カップ麺はガタガタ閉店間際まで客足途絶えずでした(T_T)明日は休みなのでゆっくり家で台風を味わいましょう

投稿: 隣りの近所 | 2007年7月14日 (土曜日) 00時57分

いらっしゃい!

隣の近所さん

ゲェゲェ~
やばい、明日朝一カップ麺の補充からだぁ~

投稿: カッチャン | 2007年7月14日 (土曜日) 02時51分

久しぶりに大型で勢力も落ちないまま通過していきそうな台風ですね。

昔は、台風というとほぼ確実に停電。
ご飯や風呂の支度は早めにし、ロウソクや懐中電灯を用意しました。
家の周囲の片付けや、雨戸の無い窓ガラスに板を打ち付ける、土嚢を準備する・・・色々大変で、子供心にも恐怖心がありました。

今は、停電は少なくなり家も丈夫。スーパーやコンビニが近くにあればさほど苦労せずに済みますけれど、風水害は避けられません。

ご商売も大変でしょうが、自然の力は予想外。くれぐれも事故や怪我の無いようにお気をつけ下さい。

投稿: KAYO | 2007年7月14日 (土曜日) 10時14分

カップ麺の売場はどうでしたか?やっぱり店は早めの閉店?台風って言ってもあまり影響なしですね!良かった

投稿: 隣りの近所 | 2007年7月14日 (土曜日) 20時48分

いらっしゃい!

kayoさん

有難うございます。
かろうじて直撃はまぬがれました。しかしながら朝のうち台風に備えて早めの買い物と思われたのか、12時までごった返していました。
その反動でそれ以降の客足は、ばったり・・・

何度か台風による停電を経験すると、パン、カップ麺は調達しておこうという衝動にかられるみたいです。

今回は無事に終わりましたが、3年前にうちの店は大変な目にあっているので台風だけは勘弁と言ったところです。

投稿: カッチャン | 2007年7月14日 (土曜日) 22時24分

いらっしゃい!

隣の近所さん

通常営業です。
朝一番カップ麺の補充・・・・にもかかわらずパン、ラーメンともに午前中でスッカラカン

投稿: カッチャン | 2007年7月14日 (土曜日) 22時28分

お疲れ様ですm(_ _)m 午前中でスッカラカンとはすごい(>_<)さぞや忙しかったでしょうね(>_<)

投稿: 隣りの近所 | 2007年7月14日 (土曜日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304335/7132454

この記事へのトラックバック一覧です: 台風接近?:

« ボーナス! | トップページ | 物好き軍団 »