« 癒しについて! | トップページ | 季節は・・・ »

2007年7月20日 (金曜日)

修行・・・

いらっしゃいませ!

先日、研修があって休みがまたまたつぶれてしまいました。休みがつぶれたことより、5時間の座学これが私には応えました・・・・日頃から動きまわっている為椅子に座って話を聞くのは慣れません。内容は、スーパーマーケットの役割から始まって、部下の教育、リーダーシップと多岐にわたっての講義内容・・・・・・

いまさらという内容もあったのですが、やはり当たり前のことを何度も、何度も繰り返しやることも大切かなと思いました。

『スタンダードレベル』という言葉がありまして、これは、最低の状態でもこれ以上悪くならないレベルのことで、要はスタンダードレベルを上げることが重要であるわけです。これが高い水準で保たれることが、店の力となっていくことになり、さらにアップすることで競争に勝ち抜ける力となるのです。価格競争だけでは、生き残ることはできず、接客力、鮮度、クリンリネス個々のスタンダードレベルがあがることにより対抗店との差別化が重要な要素となるのです。

そんなわけで5時間にわたる講義も、もう一度自店のレベルわ考えるいい機会でした。とは言うものの、食事後の睡魔との闘いは、並大抵のものではなかった・・・・・・・

|

« 癒しについて! | トップページ | 季節は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304335/7217630

この記事へのトラックバック一覧です: 修行・・・:

« 癒しについて! | トップページ | 季節は・・・ »