« 残業はつらい | トップページ | お願い? »

2007年7月 1日 (日曜日)

土曜の牛の日?

いらっしゃいませ!

いよいよ7月突入・・・夏です。7月と言えばボーナス、七夕、中元、そして土用の丑の日です。

我々の業界では、やはり土用の丑の日が大きな販売チャンスです。水産部門、惣菜部門はもちろんですが、私の担当部門でも、奈良漬、紅しょうが、など関連でよく売れます。永谷園の松茸の吸い物も良く売れるので要注意・・・・・・

しかし、社会にでるまで本当に『土曜の牛の日』と思っていました。牛の日なのに何故うなぎなのか不思議でした。そしてこの業界に入って自分の無知に一人赤面・・・・・・

『土用』は年に四回あるそうで、立春、立夏、立秋、立冬が訪れる18日間を土用というそうで、その間の丑の日を、土用の丑の日というそうな・・・・・

ひとつ賢くなりました。一説によると古来より丑の日の(う)から、この日にうなぎ、うり、梅干、うどんなどの(う)のつくものを食べると健康に良いと言う迷信があったのだとか。

それなら牛も間違いではないのかな!でも土曜ではないようです。・・・・・・・

|

« 残業はつらい | トップページ | お願い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304335/6996890

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜の牛の日?:

« 残業はつらい | トップページ | お願い? »