« 季節は・・・ | トップページ | 相場高値 »

2007年7月22日 (日曜日)

夏祭り

いらっしゃいませ!

学校も夏休みに入り、日中子供連れのお客さんが多くなりました。私の町では20日から一週間御祇園様のお祭りも始まりました。初日、中日、最終日には催し物もありそれなりの人出があるのですが、年々縮小気味のような気がします。

小学校、中学校の頃は行っていたのですが、最近は仕事もあり数十年行っておりません。私の子供の頃は、綿飴、きんぎょすくい、射的、輪投げなどなどいろんなのがあったのですが、今はどんなのがあるのかなぁ~子供にとってはすごく楽しいイベントなのでしょうが、この年になって子供を連れて行くのは少し苦痛です。

小学5年まで、大阪にいたのですが(東大阪の田舎)秋のお祭りで、だんじりを一日引っ張った想い出が強烈に残っています。有名な岸和田のような迫力のあるやつではなく、子供たちがひっぱって町をまわる、途中でりんごやお菓子がもらえるので子供は一生懸命引っ張っていました。今いる町にはだんじりはんなく、かわりにお神輿・・・・・

童心に返って、明日の休みお祭りにでも行ってみようか・・・

|

« 季節は・・・ | トップページ | 相場高値 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304335/7238179

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り:

« 季節は・・・ | トップページ | 相場高値 »