« スベリコミ | トップページ | 人気のバロメーター »

2007年6月 1日 (金曜日)

消費者心理

いらっしゃいませ!

6月初日、本日はワンデーの売り出しでした。競合店も初日ということでスーパーのチラシが勢揃い・・・・・私の商圏はGMが2軒あり、毎月一日は片やポイント5倍、片や均一セールと恒例となっておりなかなか売り上げの作りにくい日ではあります。そのほかSMが2軒、ドラッグ系が2軒と半径2キロ以内で競合しているため本当に大変です。

しかしながら今日は、いつもと違う展開、朝一番からお客様が大勢来店され、レジ要員を普通の金曜日に毛が生えた程度にしていた為、レジは長蛇の列・・・・急遽レジ応援に・・・・・・お客さんのお目当ては、ティシュペーパー5個組 198円  上白糖1kg 98円        しかしこの程度の価格は、平常の日別の価格で飛びぬけて安いわけではない・・・・・・

原因は最近のニュース、原油値上げ、大豆、小麦の高騰などによる、各種商品の値上げが報道され、消費者心理が働いて安いうちにと・・・確かに今日から、マヨネーズの値上げがあり、これ以降も予定されてはいますが・・・・何年も前の石油ショックの時を思い出します。当時はまだ子供でしたが、消費者は店先に商品がないほど買占めに走ったものです。当時はデマも飛び交いパニックに近かった・・・・・・・・・・今ではそんなことにはならないでしょうが、やはり少しでも安いうちにと、考えるのはみんな同じ・・・・そんなわけで日曜日の日別、キャノーラ油 1000g 158円 問屋に20ケース追加、これでも品切れするかなぁ~

日本人は特に、周りに影響されやすいので、みんなが買えば私もと・・・・・皆さん冷静な対応を・・・・・・

|

« スベリコミ | トップページ | 人気のバロメーター »

コメント

>石油ショック・・・

私もまだ子供でしたが(ホントですよ)母の狂奔振りははっきり覚えています。

私自身は食品となるべき物を「バイオエタノール」の原料にするのは反対です。
今のところ、製造過程や輸送中に発生するCO2の方が、ずっと多いそうですし。
今日TVを見ていたら、ずっと簡単にできる「残飯類」から造るエタノールの事を報道していました。
「残飯」が多いのも残念な事ですが、ゴミにせずリサイクルできるなら、その方がマシかもしれませんね。
日本の技術力を何とか広めてもらいたいものです。

>皆さん冷静な対応を・・・・・
本当に仰るとおり。
これを機に節約とか、工夫とか、無駄を無くす方向に考えたいと思います。

投稿: KAYO | 2007年6月 2日 (土曜日) 22時12分

いらっしゃい!

KAYOさん

本当ですよ!本来の目的の食品をエネルギーになんてとんでもない・・・食品は人が食べてエネルギーに変えるもので、車が1km走る『バイオエタノール』を作るのに必要な食料の量を考えると、その食料で何人の人間が食べて1キロメートル歩くことができるのでしょうか?

それなら飢餓に苦しむ国へ援助したほうがよっぽどいいのでは?

偉そうに言う私も、資源を浪費する一員ではありますが、真剣に一人一人が考える時期にきているのかもしれませんね!

ただ今の日本、自分さえ良ければいいと言う風潮が蔓延しているようで、心配です。

投稿: カッチャン | 2007年6月 2日 (土曜日) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304335/6631207

この記事へのトラックバック一覧です: 消費者心理:

« スベリコミ | トップページ | 人気のバロメーター »