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2007年6月 2日 (土曜日)

人気のバロメーター

いらっしゃいませ!

我々の業種では、商圏内の占有率、いわゆる人気度をはかるうえで、売り上げ、客数などが重要視されます。もちろんお店の大小もあり一概には言えませんが・・・・

同規模の店ですとほぼそれがわかれば比較できるわけで、そのために市況をおこなうわけです。客数を上げるために、売り出しでの、価格訴求   サービスレベルの向上   品質等々他店との差別化を進めています。

私にはもうひとつの『ものさし』があります。これはいたって単純な方法なのですが、子供の保育園にそのヒントがあるのです。・・・・・・

保育園は店の商圏内にあり、2人のクラスで約40人園児がいるのですが、休みの日にお迎えに行くとまだまだほとんどの園児が残っています。帰る準備をさせるのに教室へ入ると、それがあるのです。子供たちは、砂遊び、水遊びなどで服を汚したり、濡らしたりと大変・・・・・・先生はそれをビニール袋に入れて下さり所定の場所へ、各家庭はその袋にスーパーの買い物袋を再利用されるところが多いので、ぶら下がっている袋を見ると、どこのスーパーの袋が多いか一目瞭然・・・・・・・・今日はうちの圧勝・・・・今日は惨敗となかなかお迎えも楽しくなります。一日二日では判断できませんが、繰り返すうちにほぼ店の状況に近い袋のぶら下がりになるのです。

一度でいいからすべてうちのスーパー袋がぶら下がっているのを見てみたいのですが、これは無理・・・・・・・コンスタントに50パーセントになるよう仕事に励みましょう・・・・・

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