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2007年6月24日 (日曜日)

接客

いらっしゃいませ!

私たちの、主要業務でもある、接客これも本当に難しいですね!

こちらは全く悪意がないのに、お客さんの取りようによってはクレームになることも、一応説明してお詫びをするのですが、水掛け論・・・・・・

この接客、接客7大用語なるものがあるのですが、これも心のこもらない『いらっしゃいませ』をお客さんが好むかどうか・・・・まったく何も言わないよりはマシなのかもしれませんが・・・・また商品の場所を聞かれた場合、その場所までお連れするようになってはいますが、お客によってはどのあたりかだけ教えてくれという人もいるわけで・・・・・

私なんかは、電気屋で商品を見ている時は一人にしてくれと言うタイプで、あまり付いてきて欲しくない、逆に相手にしてくれないといやだと言う人もいる。結局は人それぞれで、接客も多種多様の対応が求められる。ある程度来られているお客さんは、把握していますが、『いらっしゃいませ!』と言われて喜ぶ人、『あっ、こんにちは、暑いですね!』と言うと喜ぶ人・・・・・・・・

ただ棒読みの接客用語だけは使わぬよう肝に銘じているつもりです。

ブログで『いらっしゃいませ!』で始まりますが、心から思っていますよ!

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