« 今が旬? | トップページ | 暑っ~ »

2007年6月11日 (月曜日)

特定保健用食品

いらっしゃいませ!

今日は、少し健康について考えてみました。

健康な体は、正しい食生活から・・・・・・しかしながら、なかなかそうはいかない現代社会、残業などで、不規則な、偏った食生活になりがちです。

そこで登場したのが、特定保健用食品(特保)Tmark

左のマークかついている商品で、厚生労働省(最近やり玉の)の認可に基づいた商品で、とくに生活習慣病の予防に役立つよう工夫された商品がそれです。その成分に、安全性、有効性などある一定の基準を満たした商品で、商品に有効成分表示を認められたものです

このマークがない、いわゆる健康食品は、栄養成分表示がなく安全性、有効性を認められていないため、本来は何々に効果的といった表現はできません。サプリメントでもこれらの商品が多いので、よく考えて購入されることをお勧めします。

この特保商品、2001年4月に制定されてからどんどん増えました。最初の頃は、ヨーグルトが主だったのですが、今ではマヨネーズ、食油、砂糖、ソーセージ、などなど驚きはガムにまで特保商品があるほどです。健康に注意を払う消費者にとっては、これが付加価値として認知される時代なのでしょうか?

はじめに言ったように、これらはあくまでも補助食品であって、バランスのとれた食生活、規則正しい食生活に心がけましょう。

|

« 今が旬? | トップページ | 暑っ~ »

コメント

出来たぁ!!!!!出来ましたよぉ!!!!!
お気に入りに登録出来ました~~~~
これはすごい。
毎回 探さないですみます(^口^)
なんて便利なんだぁ。感動しました。
って今たぶん 鼻で笑ったでしょう(怒)
パソコンオンチなんで仕方がないんですよ。

今回は特保ですかぁ。
私は結構 前から気にしてますよ。
特に乳製品の飲み物やヨーグルトとか。
特保の商品を選ぶようにしてます。
でも最近は特保の商品が増えましたねぇ。
テレビのCМでもよく見かけますよね。

投稿: モー牛娘。 | 2007年6月12日 (火曜日) 21時37分

いらっしゃい!

牛さん

それはそれは、喜んでいただけて恐縮です!
パソコンオンチ?・・・・

話は変わって、人から聞くところによるとインフォアメーションコーナーにいるんだって!
看板娘ならぬ、看板牛だねぇ~

がんばってください!

投稿: カッチャン | 2007年6月12日 (火曜日) 22時36分

そーですよ。
受付にいるんですよ。
看板牛じゃない!!!!!!(怒怒)
人です!娘です。
毎日色々な人が来られます。
いー人も そーでない人も。 
一番多いのは レジでの値引き忘れ 設定ミスによる価格違いのクレーム。
毎日 何度も謝ってます。(苦笑)

投稿: モー牛娘。 | 2007年6月12日 (火曜日) 23時08分

またまた、いらっしゃい!

モー牛娘さん

価格間違いですか~
入念にチェックしてはいるのですが、私もよくチェッカーさんから怒られます。気の小さい私は平謝りです。大きな心で許してあげてください!

投稿: カッチャン | 2007年6月12日 (火曜日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304335/6751815

この記事へのトラックバック一覧です: 特定保健用食品:

« 今が旬? | トップページ | 暑っ~ »