« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の26件の記事

2007年6月30日 (土曜日)

残業はつらい

いらっしゃいませ!

今日で6月も終わり、担当部門トータルでは予算達成なのですが、ディリーのみほんの少しで予算に届かず、パーフェクト達成はできませんでした。来月は頑張ろう・・・・

その来月の月間奉仕品、我が社では『感謝価格』と呼んでいますが、その切り替え作業が並ではない・・・・・・その上本日は土曜日ということもあり、日中は、特売商品補充、売り場手直しで、結局作業は、夜と言うことに・・・・定番、エンドの感謝POP切り替え・・・これがキチンと出来ていないと、価格違いでクレームとなるためどんなに遅くなっても本日中に終えなければ・・・・・・・・

ということで会社を後にしたのは、22:30・・・・思ったより早く終わって一安心。しかし家に着くとグッタリ・・・・・これも予算達成すれば報われるのですが・・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木曜日)

ブートキャンプ?

いらっしゃいませ!

世間では、『ビリーのブートキャンプ』とやらが大人気のようで、今日本に来日中と私の大好きなワイドショーでもよく目に、耳にします。深夜の通販番組でよく見かけてはいたのですが、これほど注目されていたとは・・・・・・・・

やはりみんな『やせたい』と言う思いは強いのですね!私なんか毎日が、ブートキャンプですよ、重たい飲料を抱え、商品補充で、立ったりしゃがんだり・・・・・・そういえば加工食品のパートさんやせた人が多いような・・・・・給料もらえて、エクササイズできるなんていいよね!その割りに求人かけても入ってこない。時給の横にやせられますとでも書いてもらおうかな・・・・・・・

ただし、私の場合身長171cm体重63kgで数値的には問題ないのですが、顔、腕は非常に貧弱なため、貧乏そう(実際貧乏)に見える・・・・・その分おなかに集中、ビールも飲まないのにビール腹、横になっていると、子供達がやってきて『大きな太鼓、どんどんどん』と私のお腹をたたいて歌っています。

今年の夏は、子供達を海水浴に連れて行ってやりたいのですが、この中年腹さらけ出す勇気がない。明日から商品出しの時にひねりなどを加えてみようかなぁ~・・・・・・・でもまたお客さんから白い目で見られるかも・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水曜日)

梅雨だと言うのに・・・

いらっしゃいませ!

今日も暑い一日でした。皆さんの地域はどうでしたか?

梅雨入りして、雨~と言う日はほとんどなく、テレビでも節水を呼びかけるニュースを頻繁に目にします。私の住む町は、水不足の心配はないのですが、周辺の市では深刻な状況のようです。

学生の頃、福岡に住んでいたのですが結構、水不足を毎年のように感じていたような気がします。ひどい年は、昼間断水でトイレが使えず苦労しました。

あまりひどいと農作物の生産にも影響がではじめ、野菜の相場が上がり結局、家計に影響し我々スーパーの売り上げにも影響してしまいます。唯一伸びるのは、ペットボトルのミネラルウォーター・・・・・

自然が相手なだけにどうしようもないのですが、近年の異常気象・・・・・人間も異常、自然も異常・・・・・・終末予言は当たっているのか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火曜日)

物言わぬ販売員

いらっしゃいませ!

タイトルでは、いかにも悪い従業員のようですが、決してそんなことはありません。彼は人間ではなく紙なのですから・・・・・・・

少し回りくどいですが、POPです。数十年前には商品にはひとつずつラベラと呼ばれるシールが貼ってあり、金額が打ってあったのですが、技術革新でバーコードなるものが登場し、商品にはJANコードが付き、レジで読み取ることができるようになったのです。

作業面では、かなり効率的になったのですが、商品の価格がわからないので、プライスカード、POPが、重要なものとなりました。いまでは、その商品の特徴、メニュウ提案などいろんな用途で使われています。我々に代わって接客してくれているのです。

悲しいかな位置がずれた時、『この商品では、ありません』と言ってくれないので、いかにも『○○円です。』と言っているようにお客さんには見えるのです。たまにPOPが床に落ち、心優しいお客さんが拾ってつけてくれるのですが、隣の商品で、レジからのお叱りを受けます。

またPOPのつけ忘れによる、販売チャンスロスもよくあります。

いずれにしても休憩もせず、愚痴も言わない販売員、今日も売り場で頑張って!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月曜日)

商品整理

いらっしゃいませ!

今日は、商品整理(前だし)について書いてみます・・・・

商品整理も大変重要なお仕事なのです。これができているか、できていないかで売り上げは1割程度ちがってきます。

Dsc00093_1

Dsc00091_1   実施前 ⇔ 実施後

  一目で売り場の違いがお分かりでしょう

手が入っている売り場と入っていない売り場

不思議なことに同じ棚、同じ商品なのに違って見えます・・・・商品の鮮度感までもが落ちて見えるのです。商品のフェイス(顔、正面)がきちんと前を向いてそろっていることも商品整理の際に気をつけなければなりません。

やる気になればすぐに出来ることなのですが、なかなか維持するのは大変です。お客さんは奥から商品を取ろうとし、あっという間に売り場は、崩壊・・・・・・なかなか売り場を維持するのは大変です。従業員全員の協力は不可欠で、退社前の5分間前だしを実行していますが、なかなか理想の売り場にはなりません。

皆さんの近所のスーパーは、どうですかいつでも乱れているところは、賞味期限もよく見て買ったほうがいいですよ!売り場に手が入らない店は、商品管理もあまり出来ていないものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日曜日)

接客

いらっしゃいませ!

私たちの、主要業務でもある、接客これも本当に難しいですね!

こちらは全く悪意がないのに、お客さんの取りようによってはクレームになることも、一応説明してお詫びをするのですが、水掛け論・・・・・・

この接客、接客7大用語なるものがあるのですが、これも心のこもらない『いらっしゃいませ』をお客さんが好むかどうか・・・・まったく何も言わないよりはマシなのかもしれませんが・・・・また商品の場所を聞かれた場合、その場所までお連れするようになってはいますが、お客によってはどのあたりかだけ教えてくれという人もいるわけで・・・・・

私なんかは、電気屋で商品を見ている時は一人にしてくれと言うタイプで、あまり付いてきて欲しくない、逆に相手にしてくれないといやだと言う人もいる。結局は人それぞれで、接客も多種多様の対応が求められる。ある程度来られているお客さんは、把握していますが、『いらっしゃいませ!』と言われて喜ぶ人、『あっ、こんにちは、暑いですね!』と言うと喜ぶ人・・・・・・・・

ただ棒読みの接客用語だけは使わぬよう肝に銘じているつもりです。

ブログで『いらっしゃいませ!』で始まりますが、心から思っていますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土曜日)

売れればいいのか?

いらっしゃいませ!

売り場で仕事をしていて、悲しくなることがたまにあります。それは、おまけ付菓子・・・・・ポケモンだとかのカード付菓子・・・・・・・

私が子供の頃は、おまけ付と言えば、グリコのキャラメル、明治のマーブルチョコレートなどなどで、あくまでもお菓子が主で、おまけは、オマケ・・・・・・しかし、近頃のおまけ付菓子どちらがおまけなのか・・・・子供達はカード欲しさに、お菓子を買ってもらう・・・

カードの中に、ラムネが1個・・・・・・・・菓子メーカーならお菓子の内容で勝負できないかなぁ~、販売する我々も売れるから品揃えする。子供たちは、お目当てがカードだから、ひどい子になるとラムネはゴミ箱へ、それを親は注意もしない・・・・・・びっくりマンチョコ世代が親になる頃だからしかたないのかな(当時お菓子を捨てるのが問題になった)・・・・・・

売れれば何でもいいような考え方が、各メーカー不祥事を誘発しているのでは?・・・・ラムネも下請けに作らせているのかもね・・・・・

ゴミ箱のラムネが泣いてますよ・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金曜日)

弟子入りする?

いらっしゃいませ!

エンドの積み替えをしました。エンドとは、主通路にむかって陳列されている部分で、季節商材などを、大量に陳列してあります。この季節そうめんエンド、カレーエンド、飲料エンドなどなどが、各スーパーマーケットで展開されていると思います。何でも大量に積めばいいというものではなく、何かテーマがあるはずなのです。このエンドが、ずれているとせっかく来店していただいたお客さんに買って頂く機会がなくなってしまいます。またエンドの入れ替えをこまめにやれば、売り場の変化、目新しさにつながります。

せっせとエンドを積み替えていると、なにやら視線を感じ、振り返って見ると、小さな男の子がじっと見つめています。ダンボール箱をカッターナイフを使わずにカットできるよう、テープがついている(テープカッター)箱を手でカットするのが不思議なのか、瞬きもしないでジッと見ています。スピードを上げてカットすると、嬉しそうに熱心に見ていました。

お母さんが『おじちゃんの邪魔しちゃだめよ!』と言われましたが、まだ真剣に見続けているので、『お店に就職する?』と言うとお母さんにはウケましたが、男の子には通じませんでした。当たり前か・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木曜日)

特注!

いらっつしゃいませ!

今月も後半戦を、迎えました。ホンと早いですねぇ~今月はディリー部門(日配品)が絶不調前年ギリギリで予算には少し苦しいかな?

そんな中、小学校のPTA様からの特注がここに来て殺到・・・・・有難いのですが、すべてドライ部門の商品・・・・ドライ部門は、好調であまりイレギュラーな売り上げを作ると来年が大変・・・・・贅沢はいえませんが、以前だったら伝票を、ディリーで計上してディリーの売り上げにすることもできたのですが、今は許されない行為です。まぁ~トータルでいけばいいか!と思いつつも、本部ディリーBYからは、責められるでしょう・・・・・・・

この時期何があるのかな?学校行事? すべてコカコーラ社のアクエリアス、クーオレンジのチュアパックそれも凍らして配達・・・・・・作業の後に飲むのでしょうが、学年によって日にちが違う??????ま なにはともあれ有難い・・・・・

秋には運動会、文化祭の特注が見込まれます。昨年かなり獲得してますから、今年はないときつい・・・・・・ぜひぜひ役員の皆さん当店で・・・・・見てないか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水曜日)

この国はどこへ!

いらっしゃいませ!

無事健康診断終了! その後は往復です。おわかりですね!・・・・・・・・検査終了後、説明があるのですが、一応検査数値は正常とのこと、その後生活指導・・・喫煙、食生活について・・・・野菜をよくとるようにと・・・・・・

しかしながら、その野菜またまた中国産ピーマンから有害残留農薬が検出され、国内自給率の低い我が国にとっては、非常に先行き不安、中国産だけでも、今や野菜に限らず相当量輸入されており、食への不安は増す一方・・・・・・・・・・・

そうこうしていると、夕方のニュースで『牛肉偽装事件』・・・・雪印、不二家本当に企業モラルというのはあるのかなぁ~毎回不祥事があったあと、消費者の信頼を などと各業界の偉い人達・・・・・・・まったく自浄能力がない

官製談合をする役人と企業、我々の年金、税金を食い潰す政治家、官庁

政官民どこをとっても、狂ってる・・・・・・みのさん、これは『ほっとけない!』でしょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火曜日)

政府管掌一般検診

いらっしゃいませ!

あぁ~嫌だなぁ~明日は健康診断・・・・・・タイトル 政府管掌一般検診 要は生活習慣病の予防検診なのです。

夜9時以降の飲食、喫煙は駄目って言ったって20時まで店で働いて無理だって・・・・・・・その上検便も二日分とらなければならず、つい最近やったばかりなのに・・・・まあ前回のは、ギョウ虫検査なのですが・・・今回のは、いろいろ調べるみたいです。

またまた嫌なのが、バリュウムを飲まなければならないこと、最初の炭酸みたいななのを飲んで、その後バリュウム・・・・・・『ゲップしないように!』だって・・・終わった後がまた大変、何度トイレに行くことやら・・・・・まだ出るうちはまし・・・数年前の時は、なぜか出てこずに二三日後に大変・・・・・汚い話でごめんなさい・・・・・・・

けれど家族を抱える身、病気になるわけにはいかず、早期発見、早期治療にかぎります。我々の年代は特に危ないみたいですので・・・・・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月曜日)

店頭特設

いらっしゃいませ!

日頃はうちの店では、衣料品を販売していないのですが、月に一度程度で店頭にて、駐車場を車5台分をつぶしてテントを張り衣料品の販売をします。

改装前まで衣料品も販売していたのですが、会社の方針で食品に特化した店舗展開を進めることとなり、衣料品は数店舗を残し撤退・・・・・以前から来ていただいているお客さんからよく『衣料品がなくなって不便』という声をよく耳にしていました。そこでキャラバンという形で不定期ではありますが、テント販売という形をとりはじめました。肌着部門の商品を中心に軽衣料の販売です。

近所には、総合スーパー(GM)があるのですが、なぜかよく売れます。本部に残る衣料品部の数名でキャラバンを回しています。現在衣料品部門が残っている3店舗と、各店で行うキャラバンを行うのは大変だと思いますが、売り上げとして実績があるためやらないわけにはいきません。

お客さんにも喜んでいただけ、店の私たちも助かるのでぜひ頑張っていただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土曜日)

父の日前夜

いらっしゃいませ!

明日は、父の日ですね! 母の日に比べて盛り上がりに欠けるように思うのは、私のひがみでしょうか?・・・・・・子供にとっていつも傍にいてくれる母には、勝てないのは理解しているのですが、それでも少し寂しい・・・・・・・

保育園では、そういったことに気を使ってか、お父さんの絵を描かせて父親が、悲しい思いをしないように配慮してくださるのですが、これもある意味辛い・・・・わがままですが・・・・・

テレビなどでは、父の日にむけた関連の放送がよく流れています。お父さんに贈る商品、ベスト~とか、貰うとうれしいベスト~だとか・・・なにやら業界の影が見え隠れします。物を貰っても嬉しいのは確かですが、『肩たたき券』でも充分嬉しいものです。

私の店のテナントの花屋さんも、母の日に比べると気合の入れようが違います。母の日前は宅配便の多かったこと、まぁ~私にバラは似合いませんが・・・・・・

まだ衣料品を担当していた頃は、父の日といえば  甚平、ネクタイ、ベルト、ポロシャツといったところがよく売れていましたが・・・・・・・・

ある意味父の日は、日頃の子供に対する、子供からの通知表みたいなものなのかも・・・・

がんばろう!お父さん!来年の父の日にむけて、子供に向き合う時間を作りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金曜日)

売り出し準備

いらっしゃいませ!

6月も中間地点、今月も現状一進一退の売り上げ推移・・・・・・・ドライ、菓子は何とか予算についていっておりますが、ディリー(日配食品)の動きがいまいちで苦戦・・・・全店的にディリーは苦戦しているので今のところ焦りはありませんが、なんとかしたい・・・・

明日からの売り出しが、店単独のチラシを入れているので、今月の実績を左右することになります。

したがって、朝から気合を入れて、売り出し準備・・・・・・・・日別はかなり強烈なので、集客はまず間違いなく期待できそうなので、あとはどれだけ買っていただけるように売り場を作るかです。以前にも書きましたが、利益商材をどれだけ衝動買していただくかということで、売り場作りにも、気合が入ります。・・・・・・・・・・・・ボリューム感、値頃感、そして鮮度感すべてがマッチして始めて売り上げにつながるのです。

少し遅くまでかかりましたが、準備は万端?・・・・・・・後は天候のみ・・・・・雨さえひどくならなければ・・・・・・・・・・・

明日が楽しみでもあり、怖くもあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木曜日)

梅雨入りかな?

いらっしゃいませ!

昨日から、なにやらどんよりとした空・・・・・今日も一日シトシトと雨が降る  一昨日九州北部が入梅したとかで、こちらも梅雨に入るのかなぁ~

どうも梅雨時期は、気分が乗らないのは私だけでしょうか?なんたって、内気な暗い人間なものですから、この時期さらに気分がグレーに・・・・・・・商品が入荷しても雨に濡れぬようにシートを掛けなければならず、これがまた気が重い・・・・・・空を見上げれば灰色の空・・・・・・あぁ~ あぁ~ いやだなぁ~  唯一いいことと言えば、雨に濡れたアジサイが、きれいに輝いてとても美しい・・・・・私らしくないかな?

食欲も落ちるのか、売り上げを作るのも難しい・・・・何を売って売り上げを作ろうか・・・・

しかし、今年は水不足の地域が多いとかで、そういう意味からすると必要なのですが、出来れば水害にならない程度に、まとめて降って後はカラット晴れてくれればいいのにねぇ~  そんなにうまくはいかないか!

どちらにしても、食欲がおちて、体力を消耗する季節、食中毒、風邪には気をつけましょう!そう言う私が一番危ない・・・・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火曜日)

暑っ~

いらっしゃいませ!

日に日に暑くなりますねぇ~

おかげで飲料の動きはすごいのですが、これが結構重労働、小さな台車では何往復もしなければならないので、本来はいけないのですが、カートラック(当社での呼び名)でまとめて売り場へ・・・・・・・夜間責任者には、この時期飲料の補充を指示してあるのですが、朝開店直後、がたがたの時が多くなってきました。夜の補充後の動きが活発なためで、補充時間を遅らせる必要がありそう。とは言うものの夜間も他に業務を抱えているのであまり無理は言えないし・・・・・・・・

とりあえず開店後すぐに、飲料を満タンに!・・・・・しかし暑くなるとお昼には抜けがではじめます。あわてて補充・・・・『冷たくないねぇ~』とお客さんから嫌味を言われさらに汗が吹き出ます。これからの季節売れ筋は、バックの冷蔵庫で冷やしておくようにはしているのですが、予期せぬ商品は無理、冷蔵庫にも限りがあります・・・・・・ひたすら嫌味に耐え、暑さに耐える季節です。

今の店舗は、店内が涼しいほうなのですが、それでも汗かきの私は、今から汗が額を流れる・・・・・・夏本番が怖い・・・・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月曜日)

特定保健用食品

いらっしゃいませ!

今日は、少し健康について考えてみました。

健康な体は、正しい食生活から・・・・・・しかしながら、なかなかそうはいかない現代社会、残業などで、不規則な、偏った食生活になりがちです。

そこで登場したのが、特定保健用食品(特保)Tmark

左のマークかついている商品で、厚生労働省(最近やり玉の)の認可に基づいた商品で、とくに生活習慣病の予防に役立つよう工夫された商品がそれです。その成分に、安全性、有効性などある一定の基準を満たした商品で、商品に有効成分表示を認められたものです

このマークがない、いわゆる健康食品は、栄養成分表示がなく安全性、有効性を認められていないため、本来は何々に効果的といった表現はできません。サプリメントでもこれらの商品が多いので、よく考えて購入されることをお勧めします。

この特保商品、2001年4月に制定されてからどんどん増えました。最初の頃は、ヨーグルトが主だったのですが、今ではマヨネーズ、食油、砂糖、ソーセージ、などなど驚きはガムにまで特保商品があるほどです。健康に注意を払う消費者にとっては、これが付加価値として認知される時代なのでしょうか?

はじめに言ったように、これらはあくまでも補助食品であって、バランスのとれた食生活、規則正しい食生活に心がけましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土曜日)

今が旬?

いらっしゃいませ!

少し動くと汗が出る季節になりました。飲料の動きが活発化し非常に体力消耗の激しい期間が続きます。・・・・・・・・

今の旬といえば、すぐ食べられるわけではありませんが・・・・・らっきょう、梅酒ということになります。

らっきょうは、青果コーナーで泥つきらっきょうが出始めると、らっきょ酢、鷹のつめ、などが売れ始めます。なぜか急に動きはじめるので注意が必要なのです。そう言いながら本日欠品してしまいました。昨日までの動きだと来週から増やせばいいかなと思っていたのですが、今日いっきに売れ始めました。ちょうど本部BYが巡回に来ていたので泣きついて今日中に入れてもらうことができ、ラッキー・・・・・BYの力を思い知らされました。今年は、らっきょうが安いとのことで、例年よりらっきょ酢もよく売れるのでは・・・・・・・・

ラッキョウと並んでこの時期動くのが、梅酒関連商材、ホワイトリカー、氷砂糖、梅酒瓶・・この中で一番難しいのが、梅酒瓶の切り上げ時期、青果コーナーから青梅がなくなって梅酒瓶をなくすと、必ず『梅酒瓶は、ないか?』とやって来る・・・・・・・

そのほか隠れた売れ筋商品としては、和がらし・・・・・なすびが安くなるこの時期から辛しづけによく売れます。

皆さんも家庭で、試されてはいかが・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金曜日)

肩身が狭い!

いらっしゃいませ!

近年の嫌煙権の拡大は、喫煙者の私にとっては、非常につらい・・・・・・・

公共施設はもちろん、スーパーでも限られた場所でしか、喫煙できない・・・・当たり前なのでしょうが、辛い・・・・・・・今度の新型新幹線は、全席禁煙とかで車両の間に喫煙所があるそうだ。これで交通機関は、ほぼ禁煙に・・・・・・・

うちの店も、休憩室は12時~15時までは、禁煙タイムですが、フルタイム禁煙は、時間の問題・・・・・まだ喫煙者比率が高いのでかろうじて食事時間のみの運用・・・・・・・

税金面では、貢献しているのですが、すわない人に害を与えてはいけませんよね!わかってはいるのですが・・・・・・・

家に帰ると、部屋で吸うなと怖い妻が外へ追い出します、やれやれと外で吸っていると、道を挟んだ前の家の垣根越しにほのかに光る赤い光、やれやれお宅もですか?今日も悲しい蛍族のため息が聞こえてきそう・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月 7日 (木曜日)

不特定多数

いらっしゃいませ!

このような職業に就いていますと、こちらは知らないのに、相手は知っているということが良くあります。

休みの日などに、よそのスーパーで買い物兼市況をしていると、たまに会釈されることがあり、中には『今日は、お休みですか?』と聞かれる方もいます。そう言われると、うちのお客さんなんだなと思いますが、会釈だけの場合お客さんなのか、家の近所の人なのか少し考えてしまいます。一日に何千人と来店されるわけで、よほど印象の深い人以外は記憶にないのです。逆にお客さんにとってみれば、売り場で作業している男性はほんのわずかなため、しっかり記憶されてしまいます。特に私の場合、独り言、リアクションが大きいので、嫌でも覚えてしまうかもしれません。

たまに仕事をしていると、小さい子供がお母さんに『カナちゃんの、お父さん』と言っていることもあります。同じ保育園に通っているのでしょうが、悲しいかな子供の顔を見てもわかりません。

どこで誰が見ているのかわからない、ちょっと嫌ですねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震だぁ~

いらっしゃいませ!

さてブログを書こうと、パソコンの前で準備していると、かすかな揺れを感じました、んン

気のせいかなとも思いつつ家内に聞くと、『気づかなかったよ!』とのこと・・・・数分後テレビのテロップが流れ、やっぱり地震・・・・『ほらね!』と得意顔で言うと、それがどうしたというように無視・・・・・・・や~い悔しいんだろう

あまり大きな地震ではなかったようで一安心、九州で震度4と出ていましたが・・・・・・・

私は地震が嫌いで(好きな人はいないか!)少しでも揺れると大きな揺れが来ないかと身構えてしまいます。私の地方は、あまり地震のない地域で、体に感じる地震は、一年に一度あるかないか程度です。関東地方に住んでいる人々は、慣れているのかなぁ~

特に我々の仕事場は、地震が起きると大変、棚の瓶の商品が落ちたら危険です。よくテレビの地震映像でコンビニの防犯カメラの映像が流れますが、本当に大変なことになります。いつ起こるかわからないだけに、手の打ちようがありません。地震多発地帯ではある程度の対策がなされているのでしょうが・・・・・・・・・・私どもの地域では無策です。

いつ起きるかわからない地震、備えあれば憂いなし・・・・・・・・・・

各家庭でも、たまには話合ってみてもいいかもねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水曜日)

地産地消

いらっしゃいませ!

最近よく耳にする『地産地消』ですが・・・・ようは地元で取れた農産物、水産物は、地元で消費しようという考えかた

その地域の特産品なんかは、ほうっておいても売れますが、それ以外の生産品はよその県から流れ込んでくるため、生産者が生産しなくなることも考えられます。ある程度の自給率を確保しておくためには、必要なことかもしれません。

また地域の産業が潤えば、その地域の経済効果もあがるわけで、価格にひらきがなければ地元のものを消費したほうがいいのかな?

今日、わが国の穀物自給率はかなり落ち込んで、外国に依存している状況・・・・・・・・・・・ただ穀物の価格が高騰し始めた今こそ、もう一度農業政策の見直しが必要では、いつまでも外国に依存していると、食糧危機を迎えた時、世界でも有数の豊かな国 日本は、食料に苦しむ飢餓の国になってしまうかも・・・・・・・

税金の無駄使い、官製談合、そんなお金があるなら食料政策につぎ込んでくれ~今から準備しないと、その時ではもう遅い・・・・・・・・・

我々消費者、販売者もそこのところを、よく考えた消費行動が必要なのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月曜日)

発注ミス!

いらっしゃいませ!

本日は休日、いつものようにのんびりと、家事をこなしてパソコン設定やら、データの入れ替えやらをしていると、鳴り響く携帯の着信音・・・・・・・何かな?と見ると会社から・・・・・・・・・・・急に感じる胸騒ぎ・・・・クレームか?それとも・・・・・・・

予感的中、『牛乳が20ケース入ってますが・・・』パートナーさんからの電話・・・・それも一日に20本程度しか売れない商品、『あああぁ~やってもた~』思わず電話に向かって叫ぶ・・

今日の入荷だから、土曜日の発注分・・・発注機に24と入れたつもりが24○となったのでしょう。発注確認画面で数量チェックするのですが、見落としていたのでしょう・・・・・・・・・1ケース12本入りで20ケースだから・・・・240本、ハイ良くできました。

本当に機械というものは便利ですが、そのままを誠実に実行してくれます。以前小型店で長靴を扱っていた頃、トラック1車長靴が入荷したという笑い話がありますが、笑いごとではないですよね!・・・・・・・・・

明治 おいしい牛乳 1000ml 明日は特別お買い得品として、朝からインプロ売り出しとなります。ご近所の方(いないか?)は、お買い求めください・・・・・

明日困った顔で、明治おいしい牛乳を出している、店員がいたら私です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土曜日)

人気のバロメーター

いらっしゃいませ!

我々の業種では、商圏内の占有率、いわゆる人気度をはかるうえで、売り上げ、客数などが重要視されます。もちろんお店の大小もあり一概には言えませんが・・・・

同規模の店ですとほぼそれがわかれば比較できるわけで、そのために市況をおこなうわけです。客数を上げるために、売り出しでの、価格訴求   サービスレベルの向上   品質等々他店との差別化を進めています。

私にはもうひとつの『ものさし』があります。これはいたって単純な方法なのですが、子供の保育園にそのヒントがあるのです。・・・・・・

保育園は店の商圏内にあり、2人のクラスで約40人園児がいるのですが、休みの日にお迎えに行くとまだまだほとんどの園児が残っています。帰る準備をさせるのに教室へ入ると、それがあるのです。子供たちは、砂遊び、水遊びなどで服を汚したり、濡らしたりと大変・・・・・・先生はそれをビニール袋に入れて下さり所定の場所へ、各家庭はその袋にスーパーの買い物袋を再利用されるところが多いので、ぶら下がっている袋を見ると、どこのスーパーの袋が多いか一目瞭然・・・・・・・・今日はうちの圧勝・・・・今日は惨敗となかなかお迎えも楽しくなります。一日二日では判断できませんが、繰り返すうちにほぼ店の状況に近い袋のぶら下がりになるのです。

一度でいいからすべてうちのスーパー袋がぶら下がっているのを見てみたいのですが、これは無理・・・・・・・コンスタントに50パーセントになるよう仕事に励みましょう・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金曜日)

消費者心理

いらっしゃいませ!

6月初日、本日はワンデーの売り出しでした。競合店も初日ということでスーパーのチラシが勢揃い・・・・・私の商圏はGMが2軒あり、毎月一日は片やポイント5倍、片や均一セールと恒例となっておりなかなか売り上げの作りにくい日ではあります。そのほかSMが2軒、ドラッグ系が2軒と半径2キロ以内で競合しているため本当に大変です。

しかしながら今日は、いつもと違う展開、朝一番からお客様が大勢来店され、レジ要員を普通の金曜日に毛が生えた程度にしていた為、レジは長蛇の列・・・・急遽レジ応援に・・・・・・お客さんのお目当ては、ティシュペーパー5個組 198円  上白糖1kg 98円        しかしこの程度の価格は、平常の日別の価格で飛びぬけて安いわけではない・・・・・・

原因は最近のニュース、原油値上げ、大豆、小麦の高騰などによる、各種商品の値上げが報道され、消費者心理が働いて安いうちにと・・・確かに今日から、マヨネーズの値上げがあり、これ以降も予定されてはいますが・・・・何年も前の石油ショックの時を思い出します。当時はまだ子供でしたが、消費者は店先に商品がないほど買占めに走ったものです。当時はデマも飛び交いパニックに近かった・・・・・・・・・・今ではそんなことにはならないでしょうが、やはり少しでも安いうちにと、考えるのはみんな同じ・・・・そんなわけで日曜日の日別、キャノーラ油 1000g 158円 問屋に20ケース追加、これでも品切れするかなぁ~

日本人は特に、周りに影響されやすいので、みんなが買えば私もと・・・・・皆さん冷静な対応を・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スベリコミ

いらっしゃいませ!

やれやれ、今月もようやく全部門予算クリアーでした。以前にも書いたように菓子部門が非常に難しい状況でしたがぎりぎりのところで、スベリコミセーフ・・・・・・・

今日の朝の時点で、予算の100パーセントジャスト・・・・7千円のプラス、しかし本日は、木曜日のため週で見るとよく売れる曜日のため、予算は高め、いくかいかないか本当に微妙なところ・・・・・開店して時間がたつにつれいつもより客数が少ない・・・・・・やばいよ~   均一セールの動きもいつもよりはるかに悪い、売り上げをチェックすると、案の定いつもの同曜日、同時間に比べ悪い・・・・・もうむりかなと少し弱気に・・・・99.9パーセントというのが一番恥ずかしい、夕刻のタイムサービスまでに判断しやすい額ならよいのだがと思いつつ、ドライ部門のエンド商品の積み替え作業を・・・・・・・

イ番休憩(以前説明した食事)に行く前に、売り上げチェック・・・・・多少持ち直しさらにきわどい売り上げラインに、本日のタイムサービスは菓子で決定だな・・・・・・

イ番終了後、祈るような気持ちで売り上げチェック・・・・・・う~ン・・・・きわどい

夕刻はいつもどうりの客数、タイムサービス(4時からスペシャル)は、確実に売り上げがかせげるものでなければ・・・・・かなり損を覚悟で実施

ディリー部門の発注を終え、売り上げを見るとまだきわどい・・・ドライ部門の発注を終えたのが8時頃予算まで」あと2万円、閉店まであと4時間大雨さえなければ大丈夫かな・・・・

そとを見るとお星様きらきら、どうやらいきそうだな・・・・・やれやれ・・・・・・・

帰る前にもう一度確認すると、あと8千円もう確実だ~

明日から6月、またまた予算を追いかけて苦しい日々が続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »